« 「令和時代」を全て体験し、100歳と数カ月生きてハレー彗星を見たい | メイン | タイムスクープハンター彗星大接近その2/天文学者カミーユ・フレンマリオン博士 »

2019年5月 1日 (水)

タイムスクープハンター彗星大接近その1/1910年(明治43年)

今日は令和元年5月1日。

  

前投稿に引き続いて、2010年12月28日放映の

タイムスクープハンターSP 滅亡パニック!彗星大接近

について書きます。

  

本年度の支援学級での社会科では、

明治時代について多く扱おうと決めています。

その中で、見せたいと思ったけど、

当時録画していなかった番組でした。

結局、シーズン2に引き続き、

シーズン3も買ってしまいました。

参考:ここでも道草 最後の授業で見せたのは「タイムスクープハンター」(2019年3月21日投稿)

 amazon

  

1910年5月19日に最接近した

ハレー彗星絡みのお話です。

以前何かで読んだ自転車のチューブが売れたとか、

息を止める訓練をしたとかが、

ドラマの中に織り込まれていて、

相変わらず巧みなドラマでした。

こういうドラマの制作に関わりたいと

あたらめて思いました。

  

どのような内容であったか、ここに記録しておきます。

 

Rimg1950

Rimg1952

タイムスクープハンターの沢嶋雄一がやってきたのは、

1910年5月17日。

明治43年でした。

1910年の出来事をピックアップしてみます。

3月:伊藤博文暗殺犯の安重根処刑。

6月:幸徳秋水検挙。

8月:日韓併合条約調印。韓国併合。

11月:不二家開業。

これらのことがあった年でした。

(不二家開業については、また書きたいです)

マーク・トウェインが4月に亡くなっています。

516wn27jd2l__sy445_ amazon (持ってます!)

マーク・トウェインとハレー彗星は関係深いです。

 

癒しツアー マーク・トウェインの名言・格言

ここから引用。

 

1910年、ハレー彗星が75年ぶりに地球に到来。

マーク・トウェインの生まれた年(1835年)にも

ハレー彗星が観測されており、

彼が「自分はハレー彗星とともに地球にやってきたので、

ハレー彗星と共に去っていくだろう」と周囲に吹聴していたとおり、

ハレー彗星が現れた日に亡くなった。

 

私も、マーク・トウェインを見習って、

「100歳になって、ハレー彗星と共に去っていくだろう」と

吹聴しておきたいです。  

  

ちなみに2年後の1912(明治45)年が、

金栗四三等が、日本人として初参加したオリンピック、

ストックホルム大会があった年でした。

参考:ここでも道草 「いだてん」次回はストックホルム大会/オリンピックの歴史を少々(2019年3月16日投稿)

金栗四三さんは、ハレー彗星騒ぎには巻き込まれなかったのかな?

 

 

沢嶋雄一が1910年にやってきたのは、

過去に落としてきてしまったマイクロカメラ回収のため。

カメラは回収できましたが、その後が簡単ではなかったです。

 

つづく

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉