« 今朝も糞塚/ミミズをどんどん捕まえる方法 | メイン | 桜の定点観察/花芽だけでなく葉芽の観察も面白そう »

2024年4月25日 (木)

ミミズは口から卵を産むの?

   

今日は令和6年4月25日。今日も「即今着手」。

  

2日前に庭で見かけた塚。

Img_5667

なんだと思いますか?

アリ塚?

でもアリの出入りはありませんでした。

蜂に関係があるのかな?

ミミズの糞塚では?

それにしては土がサラサラしているような・・・。

試しに手で塚を均(なら)してみました。

思ったより粘着質でした。

アリは全く出てきませんでした。

ミミズの糞塚でいいのかな。

  

世の中にはいろいろな動画があるので、

ミミズが糞をしている動画がないか探してみました。

  

あるもんですね。

4月 どうやってミミズは糞塊を作るのか?

実際にミミズを捕まえてきて、巣箱に入れて観察していました。

素晴らしい。

Img_5311

Img_5312

Img_5314

Img_5315


Img_5313

貴重な映像です。

  

  

ミミズに関しては、最近、びっくりすることがありました。

ミミズは卵を産むのですが、その卵は口から出すと言うのです。

ミミズは口から卵を産むらしい・・・ミミズの産卵・放卵

Img_5316

Img_5317

Img_5318

  

う〜ん、今気がついたけど、このこと、

すでに4月20日に書いていました。

  

今回はもう少し付け加えます。

普通、卵1つから1匹が誕生するのが常識ですが、

ミミズは、1つの卵から複数出てきます。

みみずが生まれる瞬間がエグい!!

Img_5329

2つの卵から孵化します。

Img_5330

Img_5331

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5734_2
  • Img_5733_2
  • Img_5731_2
  • Img_5730_2
  • Img_5729_2
  • Img_5691_2
  • Img_5689_2
  • Img_5688_2
  • Img_5420
  • Img_5421
  • Img_5419
  • Img_5728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉