« 通級指導の勉強 文部省の動画で、通級授業を見た | メイン | 通級指導の勉強 学校の先生による説明 »

2024年4月23日 (火)

通級指導の勉強 保護者の声「通級指導教室は通わせる価値あり」

今日は令和6年4月23日。

  

通級指導の基礎を、動画でしっかり確認していきたいです。

前記事に引き続き、今回は2本の動画を持ってきます。

1本目。

でこぼこさんチャンネル 行く価値あり!!通級指導教室

「行く価値あり」と思って欲しいから、

保護者が語るこの動画は気になりました。

Img_5284

りんりんさんの息子さんMくんが、

1年生の夏休み明けから強い登校しぶり。

そのMくんが、通級指導教室に通った話。

  

Img_5285_2

これはりんりんさんから保護者に対しての質問です。

教師の私だって、通級指導がどんなことをやっているのか、

しっかり説明できない身でした。

保護者はわかりにくいでしょうね。

 

Img_5286

りんりんさんは、結論としてこう言ってくれています。

やるからにはこう言われたい言葉です。

なぜりんりんさんは、この結論になったのか、

見ていきたいです。

  

りんりんさんの息子のMくんは、

2年生の秋から通級教室に通い始めました。

Img_5287

りんりんさんが、通級指導教室おすすめの理由を言っています。

聞き書きして、参考にしたいです。

 

Img_5288

りんりんさんはまずこう言いました。

そして続けます。

  

何よりもM君が以前よりも自信がつき学校嫌いが緩和したことです。

それは個人に合った指導をしてくれる場所だからです。

個別での成長を見とってくれる場所なので・・・

Img_5289

連絡帳で保護者と通級指導の先生と学校の担任の先生とで

情報を共有していくので、学校での支援もあり環境も

整いやすいです。

Img_5290

 

M君は言語クラスで学んでいます。

1週間に一時間のみです。

自分の思いを言葉で相手に伝えることが苦手だったので、

コミュニケーションを伸ばすための学びや

語彙を増やすためのプリント

先生とボードゲームなどをして言葉の関連性を

学んだりと盛りだくさんの内容を先生と1対1で行います。

M君、めちゃくちゃ楽しんでいます。

通常学級の授業とは違ってM君のペースや

気持ちに寄り添ってもらいながら進めてくれるので

M君は通級指導の時間が大好きでした。

Img_5292

Img_5293

Img_5294

  

  

保護者のりんりんさんのように思ってもらうためには、

子どもに合った指導を、週1時間の授業でやることです。

その結果、子どもたちがたくさん話をしてくれるようになったら、

子どものことがよりわかって、指導ができるでしょう。

通常学級の担任、保護者、そして私が得た情報を共有することも

大事になってきます。

  

この動画はでこぼこさんチャンネルです。

同じチャンネルで、学校の先生が通級学級教室のことを書いています。

明日、その動画について書きます。

  

頑張って、通級指導の勉強。基礎勉強。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5728
  • Img_5727
  • Img_5726
  • Img_5725
  • Img_5724
  • Img_5723
  • Img_5722
  • Img_5721
  • Img_5720
  • Img_5719
  • Img_5718
  • Img_5717

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉