« 「アイデア大国オランダ」その5/マイクロベジタブル ピンク色のライトの理由 | メイン | タイムスクープハンター彗星大接近その1/1910年(明治43年) »

2019年5月 1日 (水)

「令和時代」を全て体験し、100歳と数カ月生きてハレー彗星を見たい

今日はついに元号が「令和」となりました。

令和元年5月1日です。

 

昨晩は「平成最後の日」という理由で、

ビール(350ml)を2本飲んだためか、

すぐに寝てしまい、あっけなく「令和」を迎えました。

  

「平成最後の日」「令和最初の日」の私の家族構成は、

父親、奥さん、娘、息子、そして私。

家族5人で同居しています。

おかげさまで穏やか。まずはこれがベース。

令和時代、この後どんなことが起こるかな?

  

今日は何の日~毎日が記念日~2月23日は今朝、

下のようになっていました。

Photo

1960年2月23日生まれの新天皇。

私とは1年1ヶ月と2週間ほどの違い。

(私が年下)

頑張って生きて、令和時代は全て体験し、

次の時代まで味わいたいです。

  

私の目標は、100歳と3か月20日生きること。

2061年7月28日が目指す日です。

 

100歳まで生きることは、24歳の時に決めました。

 

その時、私は山の学校に勤務した年度。

1986年1月か2月?(新任の年)

学校のすぐ横にあった天文台で、ハレー彗星を観察しました。

(望遠鏡を使っても、あまりよく見えませんでした。

 観測には不向きな到来だったようです)

その時に気がつきました。

ハレー彗星の周期は76年。

次に地球に最接近する時に何歳になるかな?と計算したら、

24+76=100!  ちょうど100歳です。

また見たいと思いました。

最近、授業で使った映像です。

2010年12月28日放映の

タイムスクープハンターSP 滅亡パニック!彗星大接近」です。

1986年の76年前、1910年のハレー彗星接近の時のことを

描いたドラマでした。

(もう9年が経つのですね。でも授業で役立ちました)

そのラストシーン。

Rimg1943

Rimg1944

Rimg1945

Rimg1946

この番組で初めて

初めて「7月28日」だと知り、

1961年4月9日に100歳になっただけでなく、

もう3か月20日頑張って生きないと、

ハレー彗星を見ることができないと知りました。

  

  

令和時代最初の投稿は、令和時代を全て体験して、

100歳まで生きるぞという宣言でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉