« 首位陥落翌朝午前6時20分の「ドデスカ!」ドラゴンズ情報 | メイン | 幸田町/四季の和食処“ささら“に行ったよ♪ »

2024年4月22日 (月)

富士山日帰り登山に挑戦 今年こそ

   

今日は令和6年4月22日。

  

4月19日に、昨年できなかったことの再挑戦が決まりました。

富士山日帰り登山です。

山のお師匠のNさんから電話があって、お誘いを受けました。

昨年はNさんの都合が悪くなって、急遽中止でした。

今年こそです。

日にちも決まりました。

私が木曜日休みであるので、5月29日(水)の晩に、

豊川市を出発。富士山五合目に行きます。

そこでテント泊。

翌5月30日(木)朝早く出発して、

富士山の頂上までを往復します。

  

調べると、往復は約10時間。

10時間とわかって、

そうか、10時間で往復ができるんだと思いました。

もっと強行な計画かと思いましたが、

現在の体調なら、10時間は大丈夫かなと感じました。

最近、登っていて、あまり疲労を感じないのです。

退職して3年目。ハーフタイムで働いてきて、

現役時代の疲れが取れてきたのでしょうか。

そうだといいなと思います。

  

問題は、寒さ、雪でしょうか。

アイゼンは持っていきますが、アイスバーンは怖いです。

滑落したら、木々がないので、止まりません。

無理な行動はしないNさんなので、

信頼して登ってこようと思います。

昨年は2人で登る予定でしたが、

今年は、もう少し登る人が増えるようです。

今年のお正月に一緒に本宮山を登った人たちかな。

助け合って、楽しく登ってきたいなと思います。

  

具体的な日が決まりました。

毎日の筋力とバランスのトレーニングは欠かさず、

富士山登山までに、あと3回〜4回は、登山をしておきたいです。

足の筋肉は、立派になってきました。

(奥さんは、そうか〜と言いますが、

ちゃんと育っています)

  

ダイエットも継続したいです。

今年は給食をカットして、昼食はナッツ3袋ランチ。

少しでも軽くなって、3776mまで、

体を運びあげたいです。

  

参考までに、最新の富士山登山者報告を見てみました。

4月14日に登った人がいます。

ヤマレコ 富士山 2024年04月14日

この報告を読むと、7合目から雪があるようです。

アイゼン、ピッケル、ヘルメットを装着して登っています。

頂上付近の写真。

Img_5268

やっぱり富士山は別世界です。

5月30日はどの程度になっているかな。

  

これからも最新情報は得ていこうと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson104
  • Img_5715
  • Img_5712
  • Img_5711
  • Img_5710
  • Img_5709_2
  • Img_5708_2
  • Img_5707_2
  • Img_5706_2
  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉