« 2019年冬長野(15)自分がボランティア体験をした場所 | メイン | 2019年冬長野(16)やっと手に入れた千曲市のマンホールカード »

2019年12月13日 (金)

激戦地ペリリュー島「最後の生還者」逝く

 

今日は令和元年12月13日。

  

ペリリューに関する記事に出合いました。

後で示しますが、このブログで「ペリリュー」を書いた最後は

いつなのか調べました。

ここでも道草 「上皇」は「太上天皇」の略称(2017年5月8日投稿)

☝ この記事がラストでした。2年半ぶりです。

これを機会に、この記事を読み直し、さらに2015年の記事

を読みました。こうやって、機会あるごとに読み直すことで、

記憶にとどまっていくのだと思います。

書いただけでなく、読み直すことが重要だと思うこの頃です。

  

2015年の記事で名前を載せた永井敬司さん。

ここでも道草 ペリリュー島に関するニュース(2015年4月9日投稿)

ここでも道草 ペリリュー島に関するニュース2/両陛下の9日の動き(2015年4月11日投稿)

ペリリュー島での激戦、最後の生還者であった永井さんが亡く

なったという記事です。12月11日の朝日新聞夕刊です。

(読むときはクリックして拡大してください)

Epson161  

一部引用します。

  

部隊がほぼ全滅した後も、永井さんはマングローブの木の上に組

んだやぐらに仲間と身を潜めた。ゴミ捨て場で、英語ができる仲

間が何か印刷物を見つけた。「日本が降伏したらしい」。だが、

確認はできず、1947年5月になってようやく、33人の戦友

とともに日本に戻った。

  

あらためて、ペリリュー島で戦った人たちの終戦は、1945年

ではなくて、2年後であったことを再確認しました。

戦争はダメです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉