« 雨温図のイカルイトへ/世界の豪雪都市ベスト10 | メイン | 次回は「桜田門外の変」/「隆盛」という名前について »

2018年5月23日 (水)

映画「天と地と」で感じた違和感/カルガリーのモーリー

今日は5月23日。

  

今から書くことは憶測です。思い込みです。

でも18年前に中学校社会科教師をやっている時に

気がついたことです。

冷帯を教えることになって、思い出しました。  

  

  

きっかけは映画「天と地と」(1990年/角川映画)を見たこと。

川中島の戦いの映像を見ていて、何か違和感がありました。

  

後日、戦いのシーンはカナダのカルガリーで行われていると聞き、

それだと思いました。

日本の風景として、違和感があったのです。

それは木々でした。

日本の木々とは違うぞと思いました。

  

どこでそう思ったのか?

今回あらためて見てみました。

戦いのシーンの写真を並べます。

2015年4月18日にテレビ放映されたものです。

Rimg2773

Rimg2774

Rimg2776

Rimg2777

Rimg2778

Rimg2779  

どうですか?違和感を感じましたか?

3枚目の写真の場面が気になりました。

平らな場所に森林が広がり、

その木々がツンツクツンツクしているでしょ。

この感じが、日本の景色ではないと思ったのです。

  

カルガリーは冷帯。

冷帯特有の針葉樹林帯「タイガ」に見えるのです。

思いこみですよ。

  

調べたら、カルガリーの中のモーリーというところらしいです。

※参考:リージョナルシネマ Regional Cinema ® 映画「天と地と」のロケ地、カナダ・アルバー

引用します。

 

その合戦シーンのロケ地はカナダ。

カナダ・アルバータ州

カナダ・アルバータ州(Alberta)のMorley

アルバータ州には「アルバータ・フィルム・コレクション」

(1972年に設立)があり、ロケ地誘致に積極的。

これまでのロケ誘致の実績として、

「帰らざる河」、「ドクトル・ジバゴ」、「スーパーマン」、

「許されざる者」、「ブロークバック・マウンテン」などがある。

さっそくグーグルアースで迫ります。

カルガリー モーリー

ストリートビューで降り立ちます。

カルガリー モーリー2

Photo_4  

このツンツクツンツク具合が似ています。

授業で子どもたちにこの映画の戦いのシーンを見せたら、

違和感を感じるだろうか?

  

感じたら、そこから授業が始まる。

感じなければ無理やり?

今日、やってみます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉