« 「オールドルーキー」の歌詞の意味は、「過去を再利用しない」ということ? | メイン | 20180203観音山報告その2/昭和31年生まれの送電鉄塔 »

2018年2月14日 (水)

今日は何の日クイズ 2月14日「〇〇”〇の日」

今日は2月14日。

  

今日は何の日?

もちろん「バレンタインデー」ですが、

学級でやった「今日は何の日クイズ」では、

「〇〇”〇の日」で尋ねてみました。

「『〇〇”〇』に何が入ると思いますか?」

  

子どもたちに出したヒントととして、

  

2 1  4

〇 〇” 〇

 

と板書しました。

最初の〇は「2」、次の「〇”」は「1」、

最後の「〇」が「2」に関する文字が入ることを言いました。

子どもたちからは「にいし」「ふいよ」「にいよ」「にじし」

などが出てきます。

厄介なのは「1」をどう読むかです。

「1」を「いち」「ワン」と読んでいては、

答えに行きつきません。

10の位であることから「じゅう」と言えれば、

ほんの少し正解に近づけます。

「にじし」は「じゅう」から生まれた発言でしょう。

  

「にじし」という発言は有効です。

「にじし」は意味がない言葉ですが、

その響きは十分ヒントになります。

「『にじし』と言うのはいいヒントになっているよ」

と言うと、子どもたちは考えます。

そして「にぼし」だ!と気づきました。

  

そう今日は「煮干し(にぼし)の日」です。

 

「今日は何の日クイズ」の面白さは、

みんなでたくさん考え、発言し、多くの間違いをした後に、

それまでの間違いをヒントにして正解に行きつく過程です。

今日もその流れがありました。

 

ちなみに「1」から「ぼ」は連想しにくいです。

「1」を「棒(ぼう)」と見なして、「ぼ」なのです。

そんな馬鹿な!と言いたくなる理由です。

ここでは終わりません。

「煮干しは、いろいろな魚でつくられますが、

一般的には〇〇〇〇〇〇〇という魚からつくられます」として

問います。正解は「カタクチイワシ」です。

  

  

さらに問います。

「イワシ」は漢字で書くと魚偏の横に何と書きますか?

正解は「弱」です。「鰯」と書きます。

  

  

次いでにもう一つ。

「鱈」は何と読みますか?

正解は「タラ」

寒い日に食べるといい鍋。その鍋で「タラ」をたべるとおいしいよね。

  

そんな話をして・・・・国語の教科書を開かせました。

  

  

「煮干し」を知らない子がいました。

明日は実物を持っていこう。見せたいね。

Sl_2133 https://tkjm.jp/kanbutsu/1362/

おっと、ビックリ。

6年前にも「煮干しの日」のことを書いていました。

ここでも道草 2月14日は「煮干しの日」でもあります(2012年2月13日投稿)

私にとっては気になる「何の日」のようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉