« 奈良・京都再訪その4.東大寺大仏殿を見下ろす初体験 | メイン | 奈良・京都再訪その6.昔は総門と正面通りは少しずれていた »

2017年10月 6日 (金)

奈良・京都再訪その5.加藤三光堂さんには会えませんでした

  

今日は10月6日。

  

前投稿の続きです。いよいよ京都編。

  

京都はレンタサイクルを利用しました。

東本願寺前にあるレンタサイクル店に前日予約しておきました。

お店はここです↓ 東本願寺前でした。

京都みやび屋

1日利用して1000円です。

   

京都はバスで移動するのが便利だと思いますが、

渋滞に巻き込まれてしまうこともあります。

自転車ならその心配もないし、

小回りも聞いて、自分で自由にコースが選べます。

京都をしっかり味わえると思い、自転車を選びました。

もちろん、京都を自転車で走るのは初めてです。

 

 

最初に向かったのは、西本願寺前の正面通りです。

この記事に関する場所に向かいました。

ここでも道草 2017年「遺留捜査」最終回のロケ地 水路閣だ!(2017年9月17日投稿)

  

ドラマ「遺留捜査」のこのシーン

Photo_3  

伝導院はすぐに見つかりました。

Rimg1002  

妖怪好きの設計者伊東忠太さんらしさの出た石像も見てきました。

Rimg0993  

Rimg0994

Rimg0995_2  

おっと触れてはいけないんだ。

 

Rimg0996

Rimg0997

Rimg1000  

いろいろありました。

もう100年ほど、妖怪たちはここにいるんですよね。

やっと出会えました。

  

 

いよいよロケ現場へ。

Rimg1004 

上のドラマのシーンと似たような位置から撮影しました↓

Rimg1018

もう少しトリミングすると、このような感じかな↓

Rimg1018a

やっぱり「加藤三光堂」さんで、ロケの話を聞きたいと思いました。

ところが・・

Rimg1009

Rimg1012  

私がいる間、「加藤三光堂」さんは開店しませんでした。

(ちなみに店頭に置いてある自転車が、この日の愛車です)

加藤三光堂は、ドラマではよく映っていて、

場所を特定するのにとてもヒントになったお店。

お世話になりました。お礼が言いたいとも思っていました。

お店の人に出会えなくて残念でした。

  

他のお店に行って、ロケのお話を聞いてきましたが、

その時のことは次の記事で。

今朝はここまで。   (つづく) 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉