« 2017年「遺留捜査」最終回のロケ地 水路閣だ! | メイン | 「前田真三写真美術館 ふるさと」より »

2017年9月17日 (日)

2017年「遺留捜査」最終回のロケ地 拝殿のある神社がわかった!

  

今日は9月17日。

  

前投稿に引き続いて9月14日放映の

遺留捜査」最終回のロケ地に関することを書いていきます。

  

気になる場所はこの場面の場所↓

Photo_4  

石柱が気になりました。

アップにします。

2  

読めそうで読めない。

「史蹟」と書いてあるのでしょうか?

こういうのが気になります。

もし誰か知っていたら教えてほしいです。

  

  

この場面も気になります↓

Photo_5

祖母と孫娘が会話するシーン。

いい場面です。

どこだろうと気になりました。

 

ドラマのラストでの回想シーンで決定的なヒントが出ました。

Photo_6

再び出た!「加藤三光堂」

つまり前投稿で糸村刑事が走った方向の

逆から撮ったということでしょう。

Yahoo地図の写真で表現すると・・・

Photo_7  

矢印の報告から撮影したと思います。

この通りは、今回しっかりロケ地でした。

実際に行って確かめたいですね。

この場所で3回出ている女の子。

服装が全て違います。やるなあ。

  

 

もう一つ、気になる場所はここ↓

Photo_8  

Photo_9  

この拝殿(神楽殿)のある神社がどこなのか?

この夏から拝殿が気になっている私としては、突きとめたいところです。

※参考:ここでも道草 20170721報告2.国霊神社の舞台?(2017年7月25日投稿)

  

ヒントはやはりラストのこの場面↓

Photo_10

2_2  

撮影協力の中にあった「吉田神社」が有力。

さっそく「吉田神社」を検索しましたが、よくわからず。

どうやら吉田神社の付近にはいろいろな寺社がある模様。

一つ一つ調べていったら、見つけました。

「竹中稲荷社」です。

※参考:廻游日記 ~京の神祠~ 竹中稲荷社

このサイトに載っていた写真です↓

20081004takenaka4  

ね、これでしょ。

 

竹中稲荷社で調べると、いろいろなことがわかります。

※参考:絶景かなドットコム 吉田神社の末社「竹中稲荷社、奥の院竹釼稲荷神社」

竹中稲荷社は吉田神社の末社?

京都発! ふらっとトラベル研究所 吉田山にある竹中稲荷社は、不思議な雰囲気を醸し出す

神社の背後にあるたくさんの塚について説明してあります。

「絶景かなドットコム」にも塚の説明はありました。

ここも行ってみたい場所になりました。

  

  

  

「遺留捜査」のロケ地に夢中になったのは2回目。

1回目はここ↓

ここでも道草 「遺留捜査4」第6話より・・・どこのお寺?どこの駅?(2017年8月18日投稿)

いや~楽しませてもらいました。

  

「遺留捜査」は最終回で終わってしまいましたが、

10月からは「科捜研の女」がスタート。

舞台は京都。これからはロケ地はどこかという視点で見ていきたいです。

    

道草終了。

さあ仕事、仕事。

  

コメント

西寺跡では、ないでしょうか?

うれしいコメントをありがとうございました。
おかげで疑問が解決して、スッキリしました。
この記事もよかったら読んでください↓
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2017/09/post-43dd-3.html

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉