« 「最期の一手」とはどの一手?その2 | メイン | 「美茄子」と書いて「ビーナス」と読む »

2017年7月30日 (日)

ポーグスは何?ヒロは誰?

 

今日は7月30日。

  

竹原ピストルのアルバム「PEACE OUT」を生活のBGMにしてきました。

「最期の一手~聖の青春~」以外の曲で

心に残った曲について書きます。

  

アルバムラストの「マスター、ポーグスかけてくれ

曲名通りの歌詞が繰り返し歌われます。


YouTube: 竹原ピストル「マスター、ポーグスかけてくれ 」

「ポーグス」とは何か知りませんでした。

調味料なのかとも思いました。

もしかして歌い手?

しばらくしてそう思い調べてみました。

  

イギリスのロック・バンドでした。

失礼しました。

イギリスのクリスマスソングの定番である「ニューヨークの夢」の映像です。


YouTube: 【洋楽劇場】Fairytale Of New York - The Pogues 歌詞&和訳

いい感じの曲です。

最も華々しく活動していたのは1980年代。

自分の中では最も洋楽を聴いていた時期なのに、

名前すら覚えていませんでした。

でも「マスター、ポーグスかけてくれ」を聴いていて

ずっと疑問に思っていたことが解決です。

  

  

10曲目「例えばヒロ、お前がそうだったように」  


YouTube: 例えばヒロ、お前がそうだったように 竹原ピストル

この曲は目立ちます。

特徴のある歌ばかりのアルバムの中でも目立ちます。

ヒロとはいったい誰なのか?

この曲を聴いたら思います。どなたも。

誰かが突き止めてくれていると考えて調べました。

 

竹原ピストルさん自身のブログに

ヒロさんのことが書いてありました。

竹原ピストルのブログ 下北沢 デイジーバーライブ 2

竹原さんのライブを見に来ていたお客さんのようです。

知っている人の死は、何かを考え動き出すきっかけになります。

竹原さんはこの歌を作った。

生きていた証を残してあげたいと思うのかな。

本人には直接お礼をされないけど、やりたくなるんですよね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉