« 等間隔に並ぶ木星金星火星/「小さい秋見つけた」の中のハゼの葉 | メイン | 朗読「注文の多い料理店」の映像を見せました »

2015年10月29日 (木)

研究発表に参加/ケヤキの実を発見した

 

今日は10月29日。

  

今日は市内の小学校の研究発表を参観しました。

昨年の10月30日は勤務校が発表でした。

もう1年が経つのですね。

私にとってはいろいろなきっかけになった研究発表でした。

今回の研究発表は、その学校に勤めている先生の

いいきかっけになったかな。お疲れ様でした。

今晩は飲み会かな。うらやましいです。

  

  

今日はかねてから見たいと思っていたものを見られました。

  

ケヤキの葉のついた実です。

次の投稿を見てください。

ここでも道草 「足元の小宇宙」(NHK出版)より/ケヤキのタネをとばす方法(2015年9月15日投稿)

Photo  

葉が実を運ぶということを知って、実際に見てみたいと思っていました。

ケヤキの下で行っているあいさつ運動の時が

チャンスみたいなことを書きました。

まさにその時に発見しました。

 

教室まで大事に運んで写真を撮りました。

葉が乾燥していて、少し触れたら取れてしまいそうでした。

  

写真です↓

Rimg4487

Rimg4489

埴沙萠さんの言われていたのは、これなんだと思いました。

実は小さく、葉に寄り添ってついていました。

落ちているのに気がついて拾おうとした時に、風が吹いてきました。

この小さな枝は風に転ばされ、拾うのがたいへんでした。

落ちた後も、風によって転ばされて移動するのでしょう。

乾燥していて、非常に軽いです。

  

  

朝からいいものを見ることができました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉