« 通勤路のサザンカ/勤務校のソライロアサガオ | メイン | 明日木星と金星が最接近/タブレット端末に関する次の課題 »

2015年10月24日 (土)

通勤路の「ショウジョウソウ」と「止まれ」

  

今日は10月24日。

  

前投稿で通勤路のサザンカについて投稿しました。

そう言えば、この花も目を引きました。

  

Rimg4235

Rimg4209  

朝の斜めの日光は、草花の見栄えを良くしてくれます。

道端の花が主張していました。

思はず自転車をとめて撮影しました。

名前は「ショウジョウソウ」

参考:ここでも道草 7月中旬の花々7/マンリョウ・モミジアオイ・ショウジョウソウ・オニユリ(2012年8月15日投稿)

 ここでも道草 H25 7月の花々3/リアトリス・ショウジョウソウ2・シラサギスゲ(2014年3月17日投稿)

7月~10月の花期ですが、花は目立ちません。

赤い苞葉が目立ちます。

  

  

私の目を引くものは草花だけではありません。

  

10月9日の撮影↓

Rimg4086  

通勤路。

「止まれ」が書きなおされるようで、

下書きがしてありました。

あれども見えず。

「止まれ」がこんなに色が薄くなっていたのですね。

毎日通っていましたが、意に介さず過ごしていました。

  

  

その「止まれ」が書きなおされたのに気づいたのは10月13日でした。

Rimg4176  

どうやって書くのかと思っていたら、

映像を提供している方がいました。

  

こうやって引いているんだと思って見ました。

  

ここでまた新たなことが気になりました。

Rimg4207

2画目の短い横棒と、3画目の縦棒の関係です。

2画目の下の部分から10㎝ほど縦棒が長くなっています。

これって決まり事かなと思って、

他の「止まれ」も見ながら出勤しました。

  

そうしたら「止」は全て同一ルールで引かれていました。

少なくとも、この近所では概ね統一されていました。

皆さんの地区ではいかがですか?

  

「止まれ」に例外がありました。

「とまれ」・・・オールひらがな

Rimg4188   

「止マレ」・・・「まれ」が「マレ」でした。

Rimg4189_2

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉