« ススキの定点観察3.穂が閉じた1週間でした/その他ススキネタ | メイン | 通勤路の「ショウジョウソウ」と「止まれ」 »

2015年10月24日 (土)

通勤路のサザンカ/勤務校のソライロアサガオ

 

今日は10月24日。

  

通勤路でサザンカが咲いているのに気がつきました。

10月23日撮影↓

Rimg4352

Rimg4353

Rimg4354

サザンカの向こうに見えたのは三明寺の三重塔です。

サザンカはこの後12月まで咲くと思います。

今が咲き始めだと思います。

サザンカと言えば、この投稿を思い出します↓

ここでも道草 校庭のサザンカ/焚き火(2009年11月10日投稿)

校庭で赤く咲いていたサザンカは、その後枯れてしまい、

今はありません。

  

  

  

勤務校の百葉箱の近くにアサガオ?がきれいに咲いていました。

やっぱり10月23日の撮影です↓

Rimg4355

Rimg4357

Rimg4360

Rimg4363

Rimg4365  

アサガオにしては時期が違うなと思って調べてみました。

  

その結果・・・

アサガオではなくて、ヒルガオの仲間だそうです。

名前は「セイヨウアサガオ」「ソライロアサガオ」

「ヘブンリーブルー」という名だそうです。

「ヘブンリー」には「天空の」「天国の」といった意味があり、

さらには「絶妙な」「すばらしい」といった意味があるそうです。

その青色を讃えていると思います。

いい青の花です。

10月に満開を迎え、夕方まで咲いているそうです。

  

この花のことは、学校のHPにもうっておきたいと思います。

今が見頃ですと伝えたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉