« 宇宙ロケットに使われているラバール・ノズル | メイン | 「マッキンリー」が「デナリ」になる »

2015年8月31日 (月)

花のクイズ問題に挑戦→水孔→思い出したこと2つ

  

今日は8月31日。

  

2日前に投稿したチャレンジクイズをやってみました。

ここでも道草 文書処理・・・花のクイズ問題/ネパールの地震の記事(2015年8月29日投稿)

Img20150829_09433649_2  

この中に潜む漢字2字の植物の名前を見つけていきました。

見つけた順です。

  

桔梗(キキョウ)

朝顔(アサガオ)

百合(ユリ)

牡丹(ボタン)

杜若(カキツバタ)

秋桜(コスモス)

水仙(スイセン)

鈴蘭(スズラン)

露草(ツユクサ)

  

そして残ったのは3字です。

Img20150829_09433649a  

この3字でできる熟語は何かというクイズでした。

一目瞭然ですね。

「月刊JTU」が発刊されて答がわかったら、このブログに載せます。

  

  

ラストに見つけた「露草(ツユクサ)」について、

再び「身近な雑草の愉快な生きかた」(ちくま文庫)から引用します。

この本、面白いことがたくさん書いてあって、

引用したいネタがたくさんあった本です。

  

(前略)朝露に塗れながらしっとりと咲くようすも、

人の哀れを誘っているようである。

ところが、ツユクサは葉の先端に余分な水分を体外に排出する

水孔(すいこう)と呼ばれる穴を持っている。

ツユクサを濡らす朝露も実は夜のあいだにこの穴から

排出された水分が水滴となって露のように見えるだけなのである。

まさに自作自演。うそ泣きのようなものである。

実際、ツユクサはその清くはかないイメージとは裏腹に

畑に蔓延(まんえん)するやっかいな雑草である。 (107~108p)

ツユクサではないけど、

おそらくこれも水孔から出た水なのだろうと思われる写真。

かつて同僚だった先生がコピーさせてくれた写真です。

2013年夏の写真です。

P1000761

 

P1000770

P1000771

P1000763a

「水孔」で上の写真を思い出したのと同時に、

植物写真家の埴 沙萠(はにしゃぼう)さんのことを思い出しました。

この方も葉っぱに着く水滴を上手に撮っておられました。

2013年の7月に放映された「NHKスぺシャル 足元の小宇宙

生命を見つめる植物写真家」は素晴らしい番組でした。

いつかその番組のこと書こうと思いつつ・・・・

もう2年以上が過ぎてしまいました。

今回思い出したのをいい機会と考えて、

明日、まずは図書館でこの本を借りてこよう。

91xxxme0qkl

コメント

お久しぶりです。
たまたま覗いていて、見覚えのある写真が出てきてびっくり!

ところで、私、望遠鏡を貴校に忘れてきていませんか?

そうかあ、あれはMさんのだったんだ?
謎の望遠鏡として、
2年連続夏には土星の観察をさせてもらっています。
望遠鏡の写真はここで見られます↓
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2014/07/post-6bd0.html
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2014/07/post-9bef.html
確認してください。きっとそうですね。
すみません、勝手に使って。
  
  
水孔からの水滴の写真をやっと載せたことを
連絡しようと思っていました。
見てくれてありがとう。2年かかりました。

確かに私のでございます。
月の学習に入るので、あれ???…と。
そんなにお役にたっていたのならうれしいです。
引き取りに行きますね。

了解しました。
組み立てたままですよ。
事前に連絡をしてくださいね。
どうもすみませんでした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉