« 沢村栄治3.京都商業の場所/慶応の腰本監督 | メイン | 鱈腹 »

2012年4月26日 (木)

沢村栄治4.山口千万石さん/美緒さん

   

今日は4月26日。

   

前投稿のつづき。

RIMG0573
 

4月1日放映の「サンデースクランブル」の写真。

沢村栄治さんと一緒に写っているキャッチャーは、山口千万石(せんまんごく)さんでしょうか。

小学校・中学校・高校と沢村さんの球を取り続けた山口さんは、

沢村栄治とその時代」(東京書籍)の中でも何回も出てきます。

写真の提供が「山口茂樹氏」となっています。

千万石さんの御子息ではと、勝手に想像します。

   

前投稿で書いた京都学園高校の銅像について調べた時に、

山口千万石さんの名前が出てきました。

「四国新聞社 2003年11月29日 京都の母校に記念の銅像」49

   

プロ野球の「沢村賞」で知られ、27歳の若さで戦死した“伝説”の剛速球投手、

沢村栄治(1917-44年)のが母校の京都学園高校(京都市右京区、旧京都商業)に建立され、

当時のチームメートら約450人が出席し、29日除幕式が行われた。 (中略)

像は京都商業のユニホーム姿で、左足を高く上げた躍動感あふれる投球フォームを再現。

台座を含め高さ約3メートル。甲子園出場の記念樹がある園庭に建てられ、

長女酒井美緒さん(59)=愛媛県八幡浜市=らが除幕した。

像の脇には、高校時代にバッテリーを組み、今年8月、86歳で亡くなった山口千万石さん=三重県小俣町=

「永遠の誇り沢村栄治像を未来の平和に願いを込めて、母校に学ぶ若人諸君に贈る」と記した碑が設置された。

   

像が完成する直前に亡くなったことがわかりました。

本の中では元気いっぱいの千万石さんでしたが、確実に時は流れました。

それでも長生きしてよかったです。沢村栄治さんの分も生きたのでしょうか。

娘さんの美緒さんの名前も出てきました。

「沢村栄治とその時代」から引用。  

    

美緒という名前は(奥さんの)ゆふがつけた。栄治も気に入っていた。

(中略)

栄治が美緒の小さな布団を敷くことになっていた。

美緒を真ん中に栄治とゆふは休んだ。

栄治は、美緒の寝顔を飽きもせずいつまでも眺めていた。

美緒を中心とした生活は、栄治に新しい気持ちの張りを与えた。 (274p) 

   

栄治さんが美緒さんと一緒に生活できたのは、4か月余り。

無念だっただろうなと思います。

   

(つづきは明日の投稿)

 

 

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072591

沢村栄治4.山口千万石さん/美緒さんを参照しているブログ:

コメント

山口千万石さんを伊勢市小俣町に慶應義塾大学名誉教授池井優先生とお尋ねしたのは、12年前になります。三重県で、慶応義塾の県内総合のOB会(みえ三田会)を開催するに当たり、私がゲストに池井先生をお願いし、今後4年に一度オリンピック年に「みえ三田会」を開催するよう発案し採択され、先生を伊勢にお招きして、沢村栄治、西村幸生,巨・神両エースを墓参後、倉田山の野球場に相対峙する両投手の胸像を拝し、山口家を訪問し、沢村投手のボールを捕球体験した唯一の生き証人から多くのお話をお聞きすることができました。86歳でお亡くなりになり衷心よりご冥福をお祈りいたします。地方紙NAGI創刊号が発刊された直後で、お二人が肩を組んでの写真にプロの沢村さんにはサインが入っていましたがアマチュアの山口さんはサインがないので、翌日又お邪魔して山口千万石とサインを頂き素晴らしい記念誌として保存しております。先日は、沢村投手生家跡に記念碑も建立され、美緒さんからのお便りも披露されました。

村井英一さんへ
貴重な山口千万石さんの情報をありがとうございます。
山口さんがどんな話をされたのか、
NAGIの創刊号など、気になりました。
愛知の隣の三重県ですから、
沢村投手の生家跡の石碑など、また見に行きたいと思います。
黒鉄ヒロシさんの言葉から勉強を始めたこと。
このような情報が届くとありがたいです。

いっぱい道草さん
2012年5月3日にコメント頂きながら、まったく気付かず1年5ケ月近く経過してしまい失礼しました。その後伊勢にはお見えになりましたか。市町村合併でやっと人口13万の小さい街ですが、沢村栄治、西村幸生があまりにも有名で、209勝投手の中尾碩志、72勝の中村稔等はかすんでしまっていますが、中尾までの3人は東京ドームの博物館に入っています。今は巨人の中井大介君、楽天の小山伸一郎君ぐらいで、市内からはマラソンの野口みずきが中井君と同窓といった程度です。
投稿が遅く、本当に失礼しました。蛇足ながら私の長女は主人がデンソ-勤務ですし、小牧のイオンの中に楽器店を持っています。

いっぱい道草さん
写真提供の山口茂樹さんは千万石さんの息子さんで、今は公立小学校で校長先生をして見えると思います。千万石さんは、沢村さんより1級下で明倫小学校、京都商業とバッテリーを組んで、剛球を受け続けたので左指は全数歪になっています。試合中に骨折した事もあったそうです。沢村は腰本監督の目に留まり慶應に進学が決まっていたのを日本に職業野球団を作ることになったので、京都商業を中退して巨人軍に入り山口さんも寝耳に水だったそうです。沢村の奥さんは東京女子大出の才媛で、今でいう「追っかけ」をしていたそうです。以上追伸申し上げます。

村井英一さん コメントをありがとうございます。
またまたたくさんの情報をありがとうございます。
山口茂樹さんは小学校の校長先生なのですね。
同業者でした。自分も公立小学校教諭です。
自分は昭和36年生まれなので、中尾投手は記憶にありません。
しかし、中村稔投手は、巨人コーチであった時の記憶があります。
今年少々ブレイクした中井大介選手も伊勢出身、
宇治山田商業高校卒業生なのですね。
試合中に骨折もされた千万石さんの話も面白いです。
いまだ沢村投手生家跡には出向いていません。
記念碑を見てみたいと思っています。
その時には、このブログに書きたいです。

いっぱい道草さん
貴方の古い沢村のブログに誤ってコメントしてしまいましたので、ご面倒ですが
お読みください。

村井さん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
もちろん読みますよ。

道草さん
少し訂正をお願いします。金鯱(後の金星スターズ)の内藤幸三投手は伊勢の明倫小学校では、澤村栄治と同級生で中学は帝京ではなく東京市立商業でした。
彼は、軟式野球をしていましたが、硬式に転向しました。中日のスラッガー杉山悟選手や今巨人のコーチの川口も確か軟式出身だったと思います。訂正お願いします。

村井さん、いつもありがとうごいざいます。
東京市立商業なる学校があったのですね。
杉山悟選手はわかりません。
活躍されたのは、どうやら生まれる前だったようです。
でも、村井さん、野球に詳しいです。

いっぱい道草さん
杉山悟外野手は貴方と同じ愛知県の方で、若し存命なら88歳くらいでしょうか。岡崎中学の出身ですから文武両道の選手でしたのですね。今年、ドラフト1位で、中日に入った福谷投手は愛知県の横須賀高校~慶応大学理工学部をオールAで卒業したそうで、こういう選手が活躍してくれるのを、チームを問わず応援したくなります。
つまらないコメントをお読みいただき、ありがとうございます。       

いっぱい道草さん
またまた失敗をしてしまいました、先日川口投手と書いたのは、大野豊投手の間違いでした。慎んでお詫びいたします。年を取ると記憶も曖昧になり、調べるのも面倒なので、こういう事が起こってしまうのでしょう。ごめんなさい。

村井さん、こんにちは。
ここのコメント欄が突出して充実しています。
ありがとうございます。
川口投手、大野投手のこと、了解しました。
2人は年齢も近いし、サウスポーです。
間違いやすいです。
いい機会をもらったので、大野選手の略歴をWikipediaで読んでみました。
入団は普通ではなかったんだと知りました。
確かに軟式野球出身でした。それも信用組合というのが異色です。
昨年のドラフト1位の福谷選手にも注目。賢い人のようですね。
私は愛知出身ですが、長野県出身の両親の影響で巨人ファン。
日本シリーズが始まりました。今晩はどうなるか?

いっぱい道草さん
互いにジャイアンツで良かったですね。敵ながらあっ晴れなのは、則本投手です。彼は、滋賀県の高校を出て、三重県の三重中京大学(在松阪市)で、スケートで有名な
中京大学の姉妹校ですが、彼の卒業を最後に廃校になりました。逆境の中、ドラフトに掛かり1年目ながら15勝は立派で、田中譲りの雄叫びは第2のマー君を彷彿させてくれます。それに比べ、小学校でリトルリーグでバッテリーだった坂本は、どことなく打撃面でファイトを感じられず、第2戦の凡ミスに集中力の欠如を感じてしまいます。後5試合に田中が3回以上登板するようなら、昔の稲尾の様に又野村監督が言ったように「マー君神の子、不思議な子」になってしまうかも知れません。最近一寸
影が薄くなりましたが、楽天抑えのエース小山伸一郎は私の店で、子供用のドラムセットを買っていきました。多分伊勢に住む甥子さんへの贈り物か何かだと思いました。

村井さん、コメントをありがとうございます。
楽器店を経営されているのですね。
小山投手も投げました。則本投手もまた投げました。
田中投手に巨人が勝てたのがとても嬉しくて
ブログにも投稿しました。
日本シリーズ盛り上がっています。
第7戦を観戦中です。2点リードされていますが、まだ波乱はあると思います。
今晩は一緒に応援しましょう。

いっぱい道草さん
全選手の勢いが違いました。癌の母を抱えた美馬、妻の食に支えられた広島前健同様の田中、雑草の新人則本等とシリーズ中に女性問題を週刊文春にスクープされた投手の不甲斐なさを露呈した巨人と比べると、結果はおのずと決まっていたのかも知れません。楽天のナインはそれぞれ、100%或いはそれ以上の力を出し切ったのに比べ、巨人の主力は、20%程度しか出せてなかった選手が居て気負が空回りしていた様な気がします。でも東北の皆さんに喜びと生きる力を与えた楽天に「おめでとう」と云いたいです。昨日は早慶戦は負けるし,三隣亡の日曜日でしたが、年内に二回上京して、慶應ライトミュージックで演奏する外孫の演奏と、後輩たちの吹奏楽の定期演奏会を聴きに行って憂さを晴らして参ります。
来年は、マーくんもメジャー入りでしょうし、三木谷さんはどんな手をうつのでしょうか。それも又興味があります。お元氣で。

村井英一さんへ
明けましておめでとうございます。
こんなコメント欄で年始のあいさつもいいですね。
この投稿のコメント欄は村井さんとのやり取りの場です。
こんなにコメントが充実している投稿はありません。
今年もよろしくお願いします。
今年は沢村投手生家跡の記念碑などゆかりの場所に行きたいです。

いつぱい道草さん、随分ご無沙汰しました。
今年は、沢村栄治生誕100年で、いくつかの行事がありました。日ハム戦では、巨人全員が澤村の背番号をつけ、
美緒さんの始球式もありました。TVでも放送がありましたからご覧になったかと思いますが、千万石さんのご子息は、伊勢市立修道小学校の校長先生です。沢村投手の弟も養子に行き苗字は変わっていますが県立津高校校長を退職後、私立皇学館高校校長を務めた後亡くなられました。
皆さん矢張り利口な方たちだったのですね。又、コメント頂ければ、色々お話ししたいと思います。

お久しぶりです。
今年は沢村栄治生誕100年だったのですね。
またまた関心が高まります。
2015年3月に京都学園中学校・高等学校にある
沢村栄治さんの銅像を見に行ってきました。
ここに写真などを載せました↓
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2015/03/20150228-d679.html
よかったら見てください。
それではまた沢村栄治さんの話をお願いします。

いつぱい道草さん
京都商業の写真をお送り頂きありがとうございました。
私は、以前よく京都にはゆきましたが、同校には行かず幕末の歴史が好きなので、そちらの旧跡ばかり歩いていました。ご無沙汰している間にコメントも「送信」クリックだけだは送れなくなっているのに気が付かず、2度ほどお送りしましたが、失敗に終わりやっと、昨日気が付きました。少しさかのぼってコメントを読んでみましたら、なんといつぱい道草さんは、私の息子と同じ年のお生まれでした。私は、昭和10年生まれで、11年早生まれの長嶋茂雄氏とは学校違いの同期生で、慶応の吹奏楽団でSAXを吹いていましたので、林薫君から8号のホームラン新記録の打ったのも、昨日のように思い出します。彼がプロに行ったので、東京6大学の人気も低下してしまいました。
今でも時々早慶戦は学生席で観戦しますが、大体負けが多いので一昨年の春の優勝から遠ざかっています。
今年は外孫が小児科の勤務医の息子ですが、小学校の先生を夢に抱いていたらしく、津市の子ですが、伊賀市の青山小学校に新卒で4年生担任として赴任しました。
今日は時間も遅くなりましたので、又機会があれば、コメントをお送りいたします。おやすみなさい。

1961年(昭和36年)生まれです。
つい最近誕生日でした。
自分の年代の野球選手といえば・・・
浪商高校の牛島和彦、香川伸行(ドカベン)ですね。
日本ハムの栗山監督も同じ年です。
京都は毎年最低でも2回は行く用事ができたため、
だんだんなじみになってきました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉