« 「見えないものを見えるようにする」発問 | メイン | 寒の戻り特異日/「若葉寒む」 »

2010年4月22日 (木)

「水仙」のアクセント

この頃はちょっとお疲れさん。

20100212_04_000

   

     

     

昨晩はドラマ「臨場」を見ていて、

大詰めの直前に寝てしまい、起きたら主人公の検視官が終わったあという顔。

え、殺したのは誰で、どんないきさつだったんだ。

たった10分間のうたたねで、大事な結末が不明。

ああ、残念。ああ、気になる。

    

     

職員室で話題になったのが、

「水仙」のアクセント。

Suisen41l      

   

      

   

教えてもらいました。

私は当然、「す」を強く読んで、下がっていく読み方だと思いましたが、

なんと、そのアクセントは、「垂線」の時だけだそうです。

「水仙」は、「水洗」「推薦」と同じように、

「す」が低く、「いせん」が上がって平板になるそうです。

どうも違和感が。

水洗トイレの「水洗」と、「水仙」が同じアクセントだということが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074607

「水仙」のアクセントを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉