« 「水仙」のアクセント | メイン | 朝のニュースで紹介されてた「封蝋(シーリングワックス)」 »

2010年4月24日 (土)

寒の戻り特異日/「若葉寒む」

今日は授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。

4月に入って、学校の仕事と息子の少年野球の手伝い他で、

ここまで一気に駆け抜けた感じです。

今日夕方行った床屋では、居眠りをしました。

ここで一区切り。一休みして、また来週から頑張ろう。

でもさっそく明日少年野球のお手伝いが入っています。

         

今日は久しぶりに青空を見ました。

外は日差しのおかげで暖かかったのですが、

日差しのないところではひやっとしました。

まだ風が冷たかったです。

「今日は何の日 毎日が記念日」によると、

今日は「寒の戻り特異日」でした。http://www.nnh.to/04/24.html

寒の戻りが起こる確率の高い日。

寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、

大陸からの寒波、北東気流による冷え込み、

移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こる。

     

今日は特異日らしく、「寒の戻り」だったと思います。

     

「花冷え」という言葉がありますが、

サクラの花はさすがにもうありません。

でも今時の「寒の戻り」を表す言葉がありました。

   

「若葉寒む(わかばさむ)」

    

日本語はちゃんと季節の自然現象を表す言葉があります。

きめ細かいです。

朝のニュースで言っていました。

勉強になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074605

寒の戻り特異日/「若葉寒む」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉