« あまり見かけなくなったオオオナモミ | メイン | 新美南吉記念館2/昭和7年「ごんぎつね」スタート »

2009年11月29日 (日)

新美南吉記念館1/岩滑という地名

このブログの性格の一つ。資料置き場的な内容です。

   

全ての国語の教科書に載っている「ごんぎつね」の作者

新美南吉の記念館に市内の国語の先生たちと行ってきました。

施設のある場所の住所は、

愛知県半田市岩滑西町1-10-1です。

岩滑」は何と読むかなと思いました。

    

やなべ」と読むそうです。漢字を見ただけでは読めません。

角川日本地名大辞典によると、そのいわれは次のように書いてありました。

   

「半田町史」は、岩滑の地が英比谷の南部に位置することから谷南部を由来とし、

常滑村・成岩村の文字を使って岩滑と改称したとする。

   

確かに周囲には常滑市があり、半田市成岩町があります。

英比谷は今の阿久比町のことであり、

岩滑の北には阿久比町があります。

何かまわりに左右された地名だと思いました。

それだけ新しく開発された土地なのでしょう。

    

この日お世話になった半田市のボランティア案内人の方が、

「常滑」の読み方について、

昔は「とこなめ」ではなく、「とこなべ」と言っていたと教えてくれました。

65歳の方でした。

「滑」を「なべ」と読むのは”あり”みたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075047

新美南吉記念館1/岩滑という地名を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉