« 松原用水/パイプラインになっていた | メイン | 松原用水/関係写真 »

2009年8月27日 (木)

松原用水/松原用水土地改良区へ

(前投稿のつづき)松原用水のことが続きます。

もし将来、「松原用水」のことを調べようと思った人が、

インターネットで調べた時に、このブログがヒットして、

調べる人のきっかけになってくれたらなと思います。

ブログにはそんな楽しみがあります。

     

昨日(8月26日)、校外に出て調査。同じ学年の先生と2人で。

松原用水を管理する「松原用水土地改良区」という施設に出向きました。

疑問に思っていたことを聞きました。

なぜパイプライン化したのか?

水の無駄が少ないこと。蒸発や地中への漏れもない。

各田んぼまでパイプラインで水が引かれている。

田んぼにはバルブがあって、ひねれば水は出てきます。

P5250036sonoappu    

※5月25日の自然観察の時の写真

    

   

パイプラインのパイプの大きさはかなり大きく、

上流から1650㎜、1350㎜、1000㎜と3種類の太さの管が使われています。

年間4980万トンの水が流れるわけです。(つづく)    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075361

松原用水/松原用水土地改良区へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉