« 読み聞かせでも利用できる | メイン | 深澤先生の奥さんの文章から学んだこと »

2007年6月25日 (月)

江戸の敵を長崎で討つ

P6150034 毎日見ている日めくり。今年はことわざの日めくりを見ています。

ことわざはある程度知っているつもりでいましたが、なんのなんの、

初めてみるようなことわざ、こういう意味だったのかといったことわざも出てきて勉強になります。

「おか目八目」はこういう意味だったのかと思ったことわざの一つ。

P6240002 この3日間、見ていて気になったのが「江戸の敵を長崎で討つ」ということわざ。いったいどんないわれがるのかなと思っていました。

いよいよ見納めになる今晩、調べてみました

そしたらなんと、このことわざは「江戸の敵を長崎”が”討つ」が正しいなんていう説があって面白くなってきました。

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/mizusora/2003/06/21.html

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/mizusora/2003/07/31.html

こういうのを調べたくなるのも、社会科教師の性(さが)なのでしょうか。

いいことを知ったと、気持ちよく床につくことができます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077717

江戸の敵を長崎で討つを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉