2024年8月 2日 (金)

勤務校のプールにも、ミジンコやハイイロゲンゴロウの幼虫がいるかも

   

今日は令和6年8月2日。

  

昨日のように、ブログを5本ぐらいうつと、

うちたいものを消化したかなと思います。

でもなかなかできませんね。

電子回覧板も、昨日は4本。

昨日は発信しまくっていました。

  

この動画のことを書きます。


YouTube: 庭に3mのビオトープを作って3週間、大量の生き物が集まってきました

この方、庭にビオトープを作りました。

Img_6858

Img_6859

当初はボウフラがわいたそうですが、

カエルが卵を産んで、オタマジャクシが発生したことで、

ボウフラはいなくなったそうです。

 

注目はハイイロゲンゴロウ。

ここに飛んできて住み着いたそうです。

何匹も。

Img_6860

そして、よく見たら、ヤゴだと思ったのが、

ハイイロゲンゴロウの幼虫なのだそうです。

Img_6861

サイズは違いますが、ナミゲンゴロウなどと同じ形をしています。

Img_6862

こんなふうに泳いでいるそうです。

楽しそう。

羽化はできるのかな。

土の中で蛹になるんじゃないかな。

  

そうやって思うと、勤務校のプールも、

よ〜く見たら、ハイイロゲンゴロウの幼虫が

泳いでいるかも知れません。

1学期にハイイロゲンゴロウを採取した時には、

まだ幼虫の知識がありません。

知識がないと、本当は見えていたのに、

見えていない可能性があります。

  

ミジンコにも興味を持ちました。

Img_6863

ミジンコも、ビオトープで大量発生しています。

Img_6864

ケンミジンコなるものも発生しています。

  

オタマジャクシやヤゴが、ミジンコを食べていました。

Img_6866

Img_6867

ずっと疑問でした。

プールで、ヤゴは何を食べているのか。

プールにミミズがいるわけではないし、

コミズムシを食べているのかな、

でもそんなに多くないよなと思っていました。

  

勤務校のプールにも、ミジンコとか発生しているのではないか。

ヤゴはそういうのを食べながら、大きくなっているのではと

考えました。

  

8月は、あちこち水生昆虫探しをする予定ですが、

まずは足元の、勤務校のプールを、

もう少しよく観察したくなりました。

  

そんな気にさせてくれた動画でした。

2024年8月 1日 (木)

冬にGENKYができる場所/大量のアレチヌスビトハギ

   

今日は令和6年8月1日。

  

昨日は、昼に、地元を歩きました。

西小坂井駅からスタートした2つの引き込み線の

名残りがないか調べるためです。

Img_6857

Googleマップの地図の写真です。

西小坂井駅に向かうために、地図中のゲンキーができる予定地の

すぐ横の道を通りました。

その時の写真です。

Img_7276

Img_7279

ここにゲンキーができるんですね。冬にオープン予定。

できてしまえば、それが当たり前の景色になってしまいます。

できる前は、こんな感じだったと記録に残したくて

撮影しました。

本当は、建物が壊される前の写真を撮っておきたかったです。

  

2枚目の写真の道路を挟んで反対側は小坂井中央公園です。

そちらを見て、私の目は釘付けになりました。

あの草があったのです。

アレチヌスビトハギです。

町内会の公園に大量に生えて、厄介なひっつき虫を大量に放出する草です。

昨年より公園から撲滅させようとして活動開始。

今年は初夏から、少しでも芽が出ていたら摘み取って、

光合成をさせないようにしました。

光合成をさせなければ、デンプンを作ることができず、

デンプンを貯める地下茎を衰退させる作戦です。

撲滅には数年かかるかもしれませんが、

この作戦を信じて、6月7月は、毎週土曜日(あるいは日曜日)に

公園に通って、アレチヌスビトハギを抜いていました。

 

よ〜く見て、見逃さないように探しています。

小さくても、見逃さないように集中力を高めての作業です。

  

 

ところが、小坂井中央公園には、

十分生長したアレチヌスビトハギがあったのです。

Img_7277

Img_7278

これで花が咲いたら、すぐにひっつき虫ができちゃいますよ。

何より、しっかり光合成をしているだろうから、

地下茎にデンプンが貯まり、元気になってしまうのを恐れます。

いくら地上部を刈っても、地下茎が元気なら、

また来年の初夏になったら、たくさん発芽してしまいます。

流石に、私も、自分の町内会のアレチヌスビトハギの撲滅の活動で、

目一杯なので、他の町内会の公園の世話はできません。

お許しを。  

スズムシの幼体をいただく/秋が楽しみ

   

今日は令和6年8月1日。

  

私の教室に、スズムシがやってきたのは、

7月16日でした。

用務員さんが、家にたくさんいるからということで、

お裾分けしてくれました。

スズムシの飼育も初挑戦です。

7月17日の写真です。

Img_6519

  

そして昨日、7月31日の写真です。

Img_7256

Img_7258

  

スズムシのの生態の勉強をしました。

このサイトが参考になります。

ムシミル 村松佳優の昆虫写真図鑑 スズムシ

「ムシミル」はよくヒットするし、写真が多くて参考になります。

  

スズムシは、鳴くイメージがありますが、

私がもらったのは幼体。

脱皮を繰り返して大きくなります。

最後の脱皮が「羽化」と呼ばれ、

オスには立派な羽根ができ、

メスには産卵管があるのが特徴のようです。

  

勉強不足なので、今の時期は幼体であって、

成虫に羽化をするのは秋であり、

したがってスズムシが鳴くのは秋なんだという当たり前のことを

スズムシの受け取って、確認しました。

恥ずかしながら、スズムシを受け取るときに、

もう頭には、成虫を描いていました。

  

スズムシ、これも夏休みにちゃんと成長させて、

2学期には、子どもたちに鳴き声を聞かせたいですね。

1942年(昭和17年)の夏も暑かった!

   

今日は令和6年8月1日。

  

昨日夕方のNHKテレビの天気予報で、

7月の名古屋の猛暑日(最高気温35度以上)が多かったとのこと。

それが何日だったか忘れてしまいましたが、

実は今年の日数は2番目に多い年であって、

1番多いのは、1942年7月だったそうです。

予報士さんも、「意外にも」と言って、

1942年の7月を挙げていました。

  

イメージでは、地球温暖化が進んで、こんなに高温になったと

思っていましたが、1942年はそれ以上に暑かったのです。

  

そのことに触れた記事はないか検索しました。

  

EXTECH. 連続猛暑日

ここから一部引用。

  

17日連続猛暑日は

記録更新だったとか。。

(中略)

大阪での記録ですが

これまでの記録は

1942年の16日連続

だったそうです。

「猛暑日」の定義が

最高気温が35℃以上に

定まったのが2007年

なので、16日連続記録は

猛暑日と呼ばれる以前の

記録です。

色々調べてみると

1942年はかなり暑かった

年のようで、観測所の

記録では、40℃以上を

観測した地点が多数ある

そうです。

地球温暖化が叫ばれる

最近ではなく、戦時中の

日本で猛暑の記録が

あったことが驚きでした。

現代のようなエアコンが

ない時代の猛暑。。

考えただけでも頭が

クラクラします。

    

これは2013年の記事。

この年も暑かったようです。

次のは昨年の8月28日の記事。

場所は京都。

京都で今年37回目の猛暑日 昭和17年の記録を81年ぶりに更新 記録はまだ伸びる

  

一部引用します。

   

日本有数の暑い都市としても知られる京都ですが、今日で年間猛暑日

日数が37日に達し、戦時中1942年(昭和17年)に記録した36日を81年

ぶりに更新しました。1942年は、8月下旬には猛暑は次第に落ち着き、

季節が比較的順調に進んだとみられる記録が残っています。ただ、今

年の暑さはまだ終わりが見えていません。

  

名古屋だけでなく、大阪も京都も暑かったようです。

 

どんな年だったのだろう、1942年。

探していたら、この年に生まれた人のブログを発見。

折々スケッチ 1942年の夏 

Img_6850

長いけど、全文引用。貴重な証言です。

  

子供の頃の夏の夜には戸を開け放して電気を消して蚊取り線香と団扇

で涼みながらラジオを聴いたり両親が話しているのを聞いていました。

「〇〇ちゃんが生まれた年は暑てえらかったでなぁ」

(えらかった=大変だった)

「暑てなぁ、ちょうど生まれた日に大きなナスビ(ナス)がなってなぁ」

〇〇ちゃんは私、生まれたのは1942年の6月。

聞きながら時々出てくる同じ話に夏なんだからいつだって暑いはずと

思っていました。ところが数年前に知ったことですが名古屋の最高気

温の記録は長い間1942年8月2日の39・9℃だったそうです。その記

録が破られたのは2018年8月3日の40・3℃、76年振りの記録更新で

した。

両親が言っていた「あの年は暑かった!」と言うのは本当だったのです。

暑い年に生まれてその日にナスビが収穫出来て、そのせいか私は色の

黒い女の子。5人の兄弟姉妹、みな名前を呼び捨てで呼ばれていたの

に私だけ「ちゃん」をつけて呼ばれたのは末っ子だったから・・・

そんなことに今頃気が付いたりしています。

名古屋の猛暑日が8月27日まで連続14日間続いて連続記録が25年振

りに書き換えられたのだそうです。28日もこの先もしばらくは猛暑

日の予報が出ているので記録はまだ伸びそうな気配。猛暑日とは最

高気温が35℃以上の日の事です。

「あっついね~」と言うのが毎日の挨拶。地球温暖化のせいでこれ

からも毎年暑い夏になるのではと言い合って「昔はこんなに暑くな

かったよね」と。でもでも、私の生まれた年は暑かったんだと改めて

思います。

台風8号の雲の尻尾もほんのちょっとかすっただけ、地面が濡れる

ほどには降らないままでした。天気予報通りなら今日は少しは降っ

てくれるかもと流れてきた雲に期待しています。

また空振りかしら・・・
  

1942年生まれの方は、今年78歳。

でも生まれた人に聞いても、1942年の暑さは覚えがない。

それ以上、年上の人に聞かなくてはなりません。

今のうちですよ。  

  

温暖化ではなくても、暑い年があったのは、考えさせられます。

もしかしたら、今は暑い年が続き、温暖化と思い込んでいますが、

意外に、また涼しい夏を体験することもあるかも。

温暖化が否定されるかも。

 

御津町にあるのに、踏切の名前が「御油踏切」?

   

今日は令和6年8月1日。

  

近所の踏切のことを調べていて、別の新しいことを知りました。

まずはこのサイトを見てください。

yozo Presents.関西の踏切 JR・東海道本線(2) 二川-幸田

  

この踏切は、私にはお馴染みの踏切です。

Img_6849

現在の豊川市御津町。かつての宝飯郡御津町にある踏切です。

ここでおや?と思ったのが、踏切の名前。

「御油(ごゆ)踏切」

豊川市には御油町がありますが、

御津町とは離れています。

むむむ?

  

調べました。

東愛知新聞 歴史ある豊川の「角三」食堂の取り組み

ここに答えがありました。

  

引用します。

  

現在のJR愛知御津の駅名は、東海道線開通当時は「御油」だった。

このため、現在も駅のすぐ北の踏切も「御油踏切」と呼ばれている。

鉄道が開通して23年たった1911(明治44)年、駅が出来たおか

げで、御馬漁港の漁師や繊維関係等多くの業者が駅を利用したこと

でにぎわい「御油駅前料理旅館組合」を14人の組合員で発足した。

愛知御津駅前に石柱が残る。

1930(昭和5)年、宝飯郡御津町として御油町から分離独立した

時、駅名「御津」を変える動きはなく、45年8月7日、空襲で駅舎

が破壊された。再建を機に駅名の変更が検討された。

「御津」は常磐線の「水戸」と混同されやすい。「三河御津」のよう

に「三河」を付ける声もあったようだが近くに三河を冠にした駅名

が多いことなどから、48年8月に「愛知御津」の名前が採択された。

県名を冠にした駅名は全国初のことだった。当時の御油町から反対

の声があったという。

  

知らなかったことがたくさん書いてある引用文です。

  

御津町は、御油町の中に含まれていたことに驚き。

駅名も御油駅だったのですね。

駅ができたのも明治44年と、西小坂井駅よりはるかに早い。

駅前にある石柱も、見ておきたい。

御油町から分離独立して、宝飯郡御津町になっても、

駅名は「御油駅」だったんだ。

その期間は、昭和5年〜昭和20年。

当時を知る人は、おかしかっただろうな。

そして「三河御津」ではなくて「愛知御津」になった経緯。

面白い。

  

「愛知〜」駅は、今も愛知御津駅のみ。

県名が入った駅は、全国で見ると、

岩手で始まる駅が6駅。

(岩手飯岡、岩手上郷、岩手川口、いわて沼宮内、岩手二日町、岩手船越)

参考:乗換案内NEXT

群馬で始まる駅が5駅。

(群馬大津、群馬総社、群馬原町、群馬藤岡、群馬八幡)

参考:乗換案内NEXT

以上です。このサイトも参考にしました。

地域名を冠した駅名を探す

でも「御油駅」を「愛知御津駅」にする時に、

御油町は反対したんだ。

それはちょっと心が狭いなあ。

  

 

ちなみに、東愛知新聞で取り上げられている食堂「角三」

親戚のおじさんとよく行くお店。

カツ丼が美味しい。

  

カブトムシの幼虫が孵化していました

   

今日は令和6年8月1日。

  

今週は月曜日、水曜日、金曜日に出勤予定。

その度に、通級教室の生き物の世話をします。

昨日もそんな日でした。

カブトムシのメスの飼育箱で、メスが土の中に潜っていくのが、

アクリル越しに、ちょうど見られたので、見ていたら、

小さな白いものが動いているのに気がつきました。

なんだ?

ハズキルーペをかけて、よく見たら、なんと小さな幼虫!

なんと!カブトの幼虫が、孵化していました。

  

勉強不足でカブトムシがどれくらいで卵を産み、

孵化までどれくらいの期間を要するのかを知りませんでした。

ほったらかし状態。

いつオスとメスを同居させたのか調べると、7月5日。

慌てて調べたところによると、メスのカブトムシは、

交尾後1週間ほどで産卵。1回に1〜5個。

全部で30〜50個も産むそうです。

そして1ヶ月ほどして孵化。

  

たらいに飼育箱の土を出して、調べました。

幼虫1匹と卵1個でした。

全然数が違うけど、この幼虫と卵は別の飼育箱に隔離しました。

成虫と卵は別にする説と、幼虫になり

ある程度大きくなってから移動させる説がありました。

どっちかな。

とにかく、せっかく孵化した幼虫は大事にしたいですね。

  

幼虫を発見した直後の動画です。1分間です。


YouTube: 2024年7月31日 いかん!いつの間にかカブトムシの幼虫が孵化していた

  

たらいに出して発見した幼虫と卵の写真です。

Img_7261

Img_7262

Img_7263

未体験だったことができてよかったです。

蒲郡tetoteのアジサイ氷

   

今日は令和6年8月1日。

  

「蒲郡(がまごおり)」に「かき氷(かきごおり)」

なぜ、今まで、この2つの言葉が結びつかなかったのでしょう。

現在、蒲郡がかき氷で盛り上げようとしています。

名付けて「がま氷博覧会」

Img_6848

蒲郡市観光協会

  

昨日、1軒、奥さんと行ってきました。

  

Img_7320

Img_7321

Img_7322

Img_7323

満足でした。

今度はビールを飲みにきたいお店でした。

蒲郡駅南西。歩いて行けます。

2024年7月31日 (水)

夏休みの自由研究/セミはどっち方向におしっこを飛ばすか

   

今日は令和6年7月31日。

  

昨日の夕方、庭の草木に水やりをするのを頼まれて、

ホースを伸ばして準備をしている時でした。

ヤマボウシの木から、水が右から左にシャーッと飛びました。

なんで木から水が飛ぶんだろうと思って、

木をよく見たら、セミがとまっていました。

あのシャーッと飛んだ水は、このセミのおしっこなんだと思いました。

しかし、セミって、横におしっこを飛ばすのか?

セミのおしっこと言えば、飛び立つ時におしっこをするイメージです。

しかし、飛び立つ時だけでなく、

木にとまっている時も、おしっこをするんだ、それも横に飛ばす。

本当か?

 

調べることにしました。

「セミ」「おしっこ」「飛ばす」「左右」とかうちこんで検索。

でも、いい結果は得られませんでした。

それじゃあ、動画で調べようと思いました。

きっと、世の中には、セミのおしっこをする動画を

アップしている人がいるはず。

調べた結果、やっぱりいました。そして疑問も解決です。

 


YouTube: 鳴きながらおしっこするニイニイゼミ

この動画を見ると、セミがお尻の先を左に向けて、

シャーッとおしっこをするシーンがあります。

動画の前半で2回です。

Img_6837

  

  


YouTube: セミにおしっこかけられました(^^;

このセミは、右に向かっておしっこを発射。

撮影者方向におしっこが飛びます。

直前に、お尻の先を、こちらに向けます。

Img_6839

けっこう、量が出ているのがわかります。

  

 

もう1本。

大淀川学習館 セミのおしっこ

Img_6841

真横におしっこをするのがわかる動画です。

  

なぜ横に向かっておしっこをするのでしょう。

羽根を濡らさないため?

この動画を見ると、そうなのかなと思います。

飛ぶ時はどうなんだろう?

今までのイメージは、下に向かっておしっこをしているものです。

このイラストのように。

2608517

でも違うかもしれないぞ。

セミは左右におしっこをしているかも。

  

待てよ、セミが飛び立つ時におしっこをしている動画はないのかな?

探してみよう。

  

  

ありました!

素晴らしい映像が。


YouTube: 【JUS】セミが飛ぶ特殊映像・ウルトラスロー

Img_6843

ありがたいウルトラスロー!よくわかります。

飛び立つ時には、下に向かっておしっこをしています。

イラスト通りでした。

やっぱり、羽根かな。

羽ばたく時に、おしっこを横に飛ばせば、

羽根が濡れてしまう可能性があります。

やはり、羽根におしっこがかからないようにしているのが、

セミのおしっこの方向の理由ではないでしょうか。

  

皆さんのご意見をください。

  

夏休みの自由研究が、毎日できちゃいます。

昨日は引き込み線。今日はセミのおしっこ。

引き込み線は、今日、実地見学をしてきたので、

研究を進められます。

今日はここに線路があったと思いながら、曲がった道を歩く

   

今日は令和6年7月31日。

   

昨日わかった引き込み線の話を書きていきたい。

1961年の地図は、「廃線の処女Ⅱ」に掲載されていました。

以前にも転載しましたが、もう一度ここに転載します。

Img_6785

この時には、航空写真に線路(富士紡績小坂井工場専用線)と

かつての住友金属工業豊橋製作所専用線の跡地が見られます。

それなら今はどうか。

Googleアースの航空写真で見てみました。

「廃線の処女Ⅱ」のしょうさんは、富士紡績小坂井工場専用線の

名残りはないと言っています。

そして住友金属工業豊橋製作所専用線の跡地を歩いています。

13年前。

今もあるのか?

  

嬉しいことに、ありました。

Img_6790

Googleアースの航空写真と1961年の写真を並べ、

同じと思われるところに、赤い矢印を書いてみました。

住友金属工業豊橋製作所専用線の跡地付近を、

クローズアップします。

Img_6793

カーブした道があるんですね。

中央の白い屋根の大きな工場はカゴメです。

カゴメの工場の西側はどうなっているのか不明ですが、

その手前の部分は、曲がった道があります。

しょうさんはここを歩いています。

現在もあるようです。

  

かつてここに線路があったと思いを馳せながら、

この曲がった道を歩く。

この喜びって、わかってくれる人は、わかってくれることでしょう。

今日の午前中に実行します。

昭和の初めに、桑畑の中に伊奈駅ができた

   

今日は令和6年7月31日。

  

私が住んでいる地域は、昔はどんなところだったのか。

豊川市防災センターにある機器を使って見てきた記事の続きです。

  

今度は大正時代との比較です。

Img_7248

青丸が踏切です。

明治時代には森が広がっていましたが、大正時代になると、

桑畑が広がっているのがわかります。

現在、この地域は住宅街があっちにもこっちにもありますが、

明治時代からこの時代も、赤い矢印のところにしか人家がありません。

近所なので、この場所がどこなのかわかります。

あそこがかつては栄えていた場所なんだと、

しみじみ思います。

  

 

続いて昭和初期です。

Img_7246

青丸が踏切です。

相変わらず桑畑が広がっています。

愛知電気鉄道が敷かれ、昭和が始まってすぐぐらいに伊奈駅ができました。

人家があまりない場所に駅ができたんだなあと思いました。

この地図内で、唯一街になっている新屋敷地区の住民が、

利用しやすい位置でしょうね。

この頃の写真が残っているといいなあと思います。

  

今は地名は「新屋(あらや)」と呼んでいますが、

「新屋敷」と書いてなんと読んでいたのだろうと疑問に思いました。

  

  

昭和中期の地図で、気になる道があります。

Img_7241_2

緑色で示した道です。

私の小学校の時の通学路の一部です。

そのころは「細道(ほそみち)」と読んでいました。

片側は富士紡績のコンクリートの塀があり、

もう片側は他の会社のフェンスが半分あり、

残り半分は森でした。

道は途中で1回坂がありました。

南に向かうときに、登りました。

有刺鉄線があり、私は小学生の頃に、なんかの弾みで

右腕が有志鉄線に刺さって、出血。

病院に連れて行かれて、縫われました。

その傷跡は、今も残っています。

 

今は「細道」の一部が「新道」となり、

様変わりしました。

我が町内会の地域であり、この「細道」の写真を

どなたかが持っていたらいいなと思っています。

古い世代がいなくなれば、歴史はその分、消えていきます。

細道について語っている私や、自分以上の人たちが

いなくなったら、「細道」は消えてしまう可能性があります。

子どもの時から住んでいた身として、

この地域の歴史を残しておきたいと思います。

それができるのが、電子回覧板です。

町内会地区の歴史を知るための電子回覧板の利用。

絶対に面白いと思っています。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉