« 5月24日 カブトムシが蛹になっていました | メイン | 車体の下についている機器はなんだ? »

2024年5月24日 (金)

テントウムシの蛹が起き上がっていました

   

今日は令和6年5月24日。

  

テントウムシの蛹にも変化がありました。

5月22日に、校庭にある木で見つけたテントウムシの蛹。

これです。

Img_5812

  

今日、見てみたら、少し起き上がっていました。

Img_5821

Img_5820

 

これはあらかじめわかっていたことでした。

なぜなら、この動画を見ていました。

てんとう虫の羽化 13時間を80秒に短縮 

この動画を見ると、

蛹は羽化するまでに何度か起き上がります。

Img_5822

Img_5823

Img_5827

なぜ、起き上がるのか?

  

テントウムシの観察日記2

このサイトには次のように書いてありました。

Img_5828

相手を驚かせるため、体に受ける日光量の調整のため。

そうなのか。

知らないことばかりですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6337
  • Img_6336
  • Img_6335
  • Img_6334
  • Img_6333
  • Img_6329
  • Img_6325
  • Img_6323
  • Img_6348
  • Img_6344
  • Img_6345
  • Img_6306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉