« 車体の下についている機器はなんだ? | メイン | 1月はロウバイの実で遊ぼう/今もアメリカロウバイはあるのか? »

2024年5月25日 (土)

鳥の糞が紫でした

今日は令和6年5月25日。今日も「即今着手」

  

昨日、勤務を終えて駐車場へ。

自家用車を見てびっくり。

Img_6484

鳥の糞がしっかり付いていました。

でも面白いのがその色。

紫でした。

  

鳥が食べたのが、紫を含む実だったのでしょう。

ネットを見ると、ちゃんと紫の糞を話題にしている人がいました。

図鑑.jp

このサイトでは、ヨウシュヤマゴボウを食べたのではと

予想していました.

裏ここっとライフ 紫の糞の真実

このサイトでは、ブラックベリーを食べたのではと

予想していました。

Img_5831

  

我が家の庭には、桑の木があり、紫(黒?)の実がどんどんでき、

取るのが大変です.

桑の実を食べた鳥かもしれません.

  

紫はアントシアニン。

有毒ではないでしょう.

今はアントシアニンを含んだ実ができる時期のようで、

これからも紫の糞は見るのかな.

先日洗車したばかりだったので、

もう〜!と思いました。

でもいいです。

いいネタになったので。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6672
  • Img_6671
  • Img_6670
  • Img_6669
  • Img_6646
  • Img_6645
  • Img_6638
  • Img_6637
  • Img_6635
  • Img_6634
  • Img_6633
  • Img_6632

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉