« 短報:なんとかハゴロモ 背中に点々/新旧オオバコ/キョウチクトウ開花/カブトの蛹室か? | メイン | テントウムシの蛹が起き上がっていました »

2024年5月24日 (金)

5月24日 カブトムシが蛹になっていました

   

今日は令和6年5月24日。

  

今朝は出勤してドキドキで、通級教室に入りました。

なぜか?

水曜日の昼に帰って、木曜日は休んで、今日出勤。

蛹室の中のカブトムシの幼虫はどうなったか?です。

  

丸いケースの蓋をそっと開けてみました。

茶色のものが、動きました。

ドキッとしましたが、よく見たらそれは蛹でした!

Img_5819

すごい変化です。

ちゃんと角があります。

63歳にして、初めて生のガブトムシの蛹を見ました。

  

今日は、通級に来た3人の子どもに見せました。

私と一緒で、蓋を開ける時がドキドキです。

そして、「蛹だ〜」と驚きます。

どの子も初めて見る生の蛹。

いいね、10歳や11歳で初めて見られたなんて。

私のことは忘れても、このカブトムシの蛹は、

記憶に残るだろうなあ。

「確か、小学校の時に見たことがあるぞ」

「誰かが持って来たんだたっけなあ」

ずっと将来、そんな会話がされているだろうな。

  

カブトムシの羽化は、4〜8週間だそうです。

7月に入るか入らないかぐらいです。

ひょんなことから、観察ができるようになった蛹。

大事に見ていきたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6289
  • Img_7014
  • Img_6719
  • Img_5814
  • Img_6271
  • Img_6270
  • Img_6269
  • Img_6246
  • Img_6245
  • Img_6244
  • Img_6243
  • Img_6241

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉