« 番画〈221〉:日本の年次・性・年齢別人口ピラミッド | メイン | 番画〈224〉〈227〉:フリスビーの投げ方 フランスパン 貯金と預金 »

2021年5月 4日 (火)

番画〈222〉〈223〉:「日本の人口増加を目指す男、藤江です」

   

今日は令和3年5月4日。

  

日本の人口についての話題をもうひとつ。

  

この動画もリンクしておきたい。

〈222〉【人口減少】シン・ニホン「人口減少は問題ではない」

 

〇「日本の人口増加を目指す男、藤江です」

 私が子どもの頃に憧れていた「人口増加」を

 こうやって掲げている人がいた。

〇この1本は本「シン・ニホン」(安宅和人著)の内容を

 紹介してくれている。

〇藤江さんとは意見が違って「人口減少は問題ではない」という

 「シン・ニホン」の考えをわかりやすく伝えてくれた。

 前記事の「『2020』後新しい日本の話をしよう」

(河合雅司著)と同様、きっとこの本は読めないと思う。

 動画で学んで終了(予定)。

〇日本の適正人口は3000万人くらいだそうだ。

  

  

〇藤江さんの動画をもう1本。

〈223〉【人口世界一へ】インドの結婚【ラジオ】#106

 

〇インドではお見合い結婚が多いらしい。

 そして離婚率が低いとのこと。

 そしてそして合計特殊出生率は2.2。

 人口増加の数字だ。

〇「合計特殊出生率」は以前記事にした。

ここでも道草 「合計特殊出生率 国別ランキング」(2016年)を載せます(2018年11月13日投稿)

〇☝ この記事によると、中国を抜いてインドが

 世界一の人口になるのは、2022年ごろと、

 当時の地理の教科書に書いてあった。

〇改訂されて新しくなった地理の教科書を見てみた。

 

 特にインドの人口は13億をこえており、2022年ごろには

 中国をぬいて、世界一になると予測されています。

 (新しい社会 地理 / 東京書籍 / 66p)

  

〇やっぱり来年の話だ。

  

 

今日は、人口について勉強した日でした。

動画で十分勉強できました。

藤江さんという人も知りました。

 

授業でどうやって教えるかですね。  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉