« 1910年不二家開業/なぜショートケーキ?その1 | メイン | 1910年不二家開業/なぜショートケーキ?その3 »

2019年5月 5日 (日)

1910年不二家開業/なぜショートケーキ?その2

 

今日は令和元年5月5日。

  

前投稿に引き続き、2019年3月5日放映の

この差って何ですか? なぜショートケーキ?他」より。

  

なぜ「ショートケーキ」というのか?

店員さんはこう言いました。

 

それは、作る時にショートニングを使っているからよ

Rimg2011

  

「ショートニング」

私は知りませんでした。

番組で説明してくれました。

Rimg2013

Rimg2014

Rimg2016  

以上です。

ショートケーキの「ショート」は

「ショートニング」が由来でした。

Rimg2015  

  

しかし、ここで新たな疑問。

藤井がアメリカで見たショートケーキと、

日本のショートケーキは違うものです。

これはなぜ?

Rimg2017  

 

紙芝居は続きます。

 

藤井林右衛門は悩みます。

アメリカのショートケーキはおいしかったけど、

あのサクサクした生地は、日本人には合わないと考えました。

どうしたらいいか。

藤井は気がつきます。

Rimg2018

Rimg2020

Rimg2021  

それはカステラを見て気がつきました。

Rimg2022

Rimg2023  

大正11年に藤井が作ったケーキを再現したものがこれ↓

Rimg2024

Rimg2025

Rimg2026  

イチゴだけでなく、モモやミカンなども載っていました。

 

その商品名は・・・

Rimg2028

Rimg2029  

ショートニングは使っていないけど、

アメリカのショートケーキを参考にしたので、

ケーキの名前を「ショートケーキ」にしました。

Rimg2030  

その形は、今のショートケーキとは違って、

円柱状ケーキでした。

Rimg2027  

こういうのを「ホールケーキ」というのですね。

これも知りませんでした。

調べました。

  

weblio辞書 実用日本語表現辞典

 

引用します。

 

英語:whole cake

ケーキのうち、主に切り分けて多人数で食べる目的でつくられる、

円柱形の大きなケーキを意味する語。

単にホールとも呼ばれる。ホールケーキに対して、

切り分けられたケーキはピースと呼ばれることが多い。

  

wholeは「全体」の意味。

ロールケーキも、ホールケーキだそうです。

Cake169723_1920 pixabay

 

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉