« 備中松山城で殺人事件の死体発見 | メイン | 「ケツノポリス11」もよかった/今朝からは懐かしのスザンヌ・ヴェガ »

2019年2月19日 (火)

通算6100本目の投稿/ジェットコースターの恐怖半減「大声で叫ぶ」「操縦者の気分で」

今日は2月19日。

  

昨日は特別支援学級の「お別れ遠足」でした。

電車に乗って大きな遊園地に行きました。

生徒から「一緒にジェットコースターに乗ろう」と

誘われました。

一見、そこのジェットコースターは小規模に見えたので、

「久々に乗ってみようかな」「乗るかあ」と言って挑戦しました。

 

とんでもなかったです。

  

怖かった!

ずっとお腹に力が入っていたせいか、

乗り終わった後に、腹筋が痛かったです。

乗るんじゃなかった。

もうこれが人生最後のジェットコースター。

もう乗らないぞう。

その後も生徒たちから誘われたけど、拒否し続けました。

   

  

ネット上には、ジェットコースターの恐怖を半減させる方法が

いくつかありました。

印象に残った方法が2つ。引用します。

  

乗っている時は大きな声で叫ぶ

アトラクションに乗っているときは、我慢せず、

なるべく、大きな声で叫ぶようにすること。

大きな声で叫ぶことによって、自然と、

深い呼吸をするようになり、その結果、

体内に、酸素がたくさん取り込まれるので…

「ジェットコースターが怖い…」

という、ストレスから解放されると同時に、

「もしかしたら、このまま空中に放り出されるんじゃ…」

などといった、マイナス思考をストップさせる効果も期待できます。

引用先:ニュース豆知識・基礎知識

  

  

操縦者だと思いこむ

恐怖のためにずっと目をつむって乗っていた。

それでは怖いのは当たり前の事。

線路の行方を事前に察知して「右に回りまーす」、

「左に回りまーす」、「下がりまーす」などと

口ずさむことによって恐怖は半減したという。

Naverまとめ

  

 

「もう乗らない」と言いつつも、こんなことを調べると、

確かめたいと思う気持ちも出てきてしまいます。

でもきっと乗らないでしょう。

このやり方も、他の人が乗る時に、話すことでしょう。

Rollercoaster2049844_1920 pixabay

 

  

  

昨日は遊園地内をよく歩き、

ジェットコースターを体験したため、疲れました。

いつも以上の早寝早起き。

今朝の最初の活動で、道草(ブログへの投稿)をしました。

これが6100本目の投稿。

6000本投稿が12月15日。

2か月と4日で100本投稿。

私としては、理想のペースに近い。

幸せの1か月でした。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉