« アフリカ「万里の緑の壁」を造る活動 | メイン | 「メガネくんとハダシくん」で読み聞かせをしました。 »

2018年12月10日 (月)

「パレードに出よう」の歌詞がすべてわかったぞ

今日は12月10日。

  

勤務校の人権週間のテーマソングに勝手に決めて、

12月4日から今日まで、昼の放送で流し続けた

アルケミストの「パレードに出よう

今日は最終日だったので、2回連続で流しました。

 

「パレードに出よう」の歌詞について。

この記事↓を書いた段階では、歌詞の2か所が不明でした。

ここでも道草 9月の生活のBGMは「アルケミストイレブン」でした(2018年9月30日投稿)

 

それ以後、

「大好きな人が”すめたらいいな”」

と聞こえた歌詞は、

「大好きな人がふえたらいいな」

だとある時、急にわかりました。

  

残る一か所。

「”こちらをこれ吹いて”」

  

ここは、どうしてもこう聞こえます。

でも変な日本語なので、十中八九違います。

それじゃあ、正しくは何なんだ。

  

勤務校のお昼の放送で、

「パレードに出よう」をかけて、

全校生徒に、

この不明な場所が何と歌っているか

聞いてもらう作戦を実行しました。

その時の放送原稿を添付します。

12.7.gennkou.docxをダウンロード

 

効果てきめんでした。

判明しました。

「おっきな(大きな)音でふいて」

でした。

不思議です。

何回聞いても、

「”こちらをこれ吹いて”」

としか聞えなかったのに、

「おっきな音でふいて」

だとわかると、ちゃんとそう聞えます。

人間の耳は思い込みで聞こえ方が変わってしまうことが

よくわかりました。

作戦成功です。

「パレードに出よう」の歌詞がおそらく完全にわかりました。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉