« 今日は出張 そしてiPad Proが届く日 | メイン | 落語【夢の皮財布】を聞く »

2018年12月 8日 (土)

落語【佐々木政談】を聞く

今日は12月8日。

  

1週間前に落語を聞く機会がありました。

柳亭小痴楽(りゅうていこちらく)さんの

【佐々木政談】を聞きました。

小痴楽さんの同じ話をyoutubeで聞くことができました。


YouTube: 【佐々木政談】 柳亭小痴楽

Photo  

落語の後の座談会で、

小痴楽さんが親が落語家だったと言っていました。

小痴楽さんの生い立ちが知りたくなりました。

Wikipediaによると・・・

1988年12月13日生まれの29歳。

3代目柳亭小痴楽。

5代目柳亭痴楽の次男。

5代目柳亭痴楽は2009年に57歳で亡くなっています。

その痴楽さんは、元プロ野球選手の張本勲さんに顔が似ていることから、

物まねでテレビ出演していたとのこと。

調べよう。

Img_news 四国新聞社

いい顔をされています。

2005年に脳卒中で倒れ、

2009年に腎不全で亡くなっていました。

物まねの姿は見つけることはできませんでした。

  

話は小痴楽さんに戻ります。

Wikipediaから引用します。

  

2005年(平成17年)、16歳の時、

入門を申し出た途端に父が病に伏したため、

2代目桂平治(現:11代目桂文治)に前座修行に預けられ、

桂ち太郎で初高座。

2008年(平成20年)、寝坊癖を理由に破門され、

父の門下に移り 柳亭ち太郎と改める。

2009年(平成21年)、父・痴楽の没直後の二ツ目昇進を期に

3代目小痴楽を襲名し、同時に父の弟弟子・柳亭楽輔の門下となった

2011年(平成23年)、第22回北とぴあ若手落語家競演会奨励賞を受賞。

2015年(平成27年)10月、平成27年度NHK新人落語大賞 決勝進出

2017年7月から、NHK教育TVの『落語ディーバー!~東出・一之輔の噺のはなし~』に出演。

  

  

寝坊癖で破門。やっぱりここに注目してしまいます。

なるほど、そんな雰囲気は感じました。(失礼ながら)

NHKの番組に出ていたんですね。

録画はしてあるけど見ていなかった番組。

これを機会に見たいです。

 

もうじき30歳というのは、

私が見た高座でも小痴楽さんは話をしていました。

会場からおめでとうの拍手がありました。

その時に、小痴楽さん、楽しいことを言って、

さらに笑いと拍手をもらっていました。

何と言ったけな。

「30歳になるだけで拍手をもらえる」だったけな。

拍手が必要な落語家にとって、

簡単にもらえる拍手を揶揄したような語りでした。

  

【佐々木政談】は小気味よく、楽しく聞けました。

まだ若い人なので、こどもの役も違和感なく聞けました。

さっそく録画した番組を見たりして、

縁のあった小痴楽さんの落語を楽しんでいきたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉