« 日めくりより/「あみだくじ」「欧米人のシャワー好き」 | メイン | JICAの活動「Dream~みんなの学校が開く未来」その3 »

2018年11月25日 (日)

今年も行った定光寺・愛岐トンネル群

今日は11月25日。

  

11月23日に行ってきました。

昨年も行った瀬戸市の定光寺と愛岐トンネル群へ。

昨年は11月25日に行きました。山仲間と一緒でした。

ここでも道草 4連休の話/定光寺の紅葉(2018年12月3日投稿)

ここでも道草 4連休の話/愛岐トンネル群のパンフ 千歳楼 定光寺駅(2018年12月3日投稿) 

ここでも道草 4連休の話/愛岐トンネル群の写真群?(2018年12月3日投稿)

今年は親戚の叔父さん叔母さんと奥さんと一緒に。

ありがたいことです。

1年経って、また同じ場所に行ける。

生きている証拠です。

昨年行ったので、私が案内人でした。

  

今年の定光寺。

Rimg0801

遠く名古屋を望む。↑

  

Rimg0806

Rimg0812

Rimg0832  

 

↓ 愛岐トンネル群の写真。今年も人が多かったなあ。

Rimg0838

 

Rimg0841

Rimg0842

Rimg0849  

今年も紅葉がよかった。

昨年がよすぎたので、今年は期待しないようにしていました。

昨年以上は、なかなか難しいので、

期待を裏切られることを恐れました。

 

しかし、よかった。

Rimg0853

Rimg0857

Rimg0859  

昨年もこの木が主役でした。

幹や枝の形も魅力的なモミジの木です。

今回はシルエットもいいなと思いました。

2回目で、良さを再認識するのもいいけど、

新しい良さに気がつくのもいい。

     

  

Rimg0890  

昨年よりも人が多かったように思えます。

愛岐トンネル群。だんだんマスコミにとりあがられ、

私のようにリピーターもいたら、年々にぎやかになるでしょうね。

 

この愛岐トンネル群の管理をしている保存再生委員会のHPに

トンネルにかかる大きな機関車の幕についての

記事がありました。

いかした幕ですが、2017年4月に設置されたようです。

入る前は、トンネルの闇がバックなので、

機関車がくっきり見えます。

その幕をくぐって、トンネル内から外を見ると、

機関車のデザインが透けて外の景色を見ることができます。

その景色も好きですね。

今回も撮影しました。

Photo 愛岐トンネル群保存再生委員会HP

 昨年との違い。

トンネル群の入口の上り階段が新しくなっていました。

急な階段だったのが、

階段を長くして勾配をゆるくしてありました。

Rimg0839

↑昨年まで使っていた階段も見えます。

左に上っていく階段です。

確かに老人にはきつい階段だったことを覚えています。

  

JR定光寺駅の急な階段が閉鎖してありました。

Rimg0893

何か事故があったのかな。

見学時には一度にたくさんのお客さんが来るため、

危険防止のためでしょうか。

階段に関することが昨年と違っていました。

  

 

今度はいつ行くことができるかな。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉