« 11月19日は「世界トイレの日」でした | メイン | 日めくりより/「車のタイヤが黒い理由?」 »

2018年11月23日 (金)

日めくりより/「追いかけてくる月」

今日は11月23日。

  

さあ、今日から3連休。

やりたいことをたくさんやりたいなあ。

道草も10本はやりたい。

まずは1本目。

久々日めくりより。「雑学王」(TRY-X)より。

  

なぜ、車窓から見る月は後ろから追いかけてくる?

Epson878  

なるほど!と思った1枚。

ちなみに明日が満月。

空気が澄んで、昨晩の月もきれいに見えました。

Pixabayで月の写真を拾ってきました。

月は絵になります。

Fullmoon415501_1920

Dog647528_1920

Earth1365995_1920

Moon2762111_1920

Airplane659687_1920

Spacestation60615_1920 pixabay

  

こんな曲もありました。

曲名が「追いかけてくる月」


YouTube: 内田有紀 内田有紀/愛のバカ 01 追いかけてくる月

こんな歌詞でした。

  

どこまでも追いかけてくる月よ

僕と同じ速さで歩く

僕のこと見捨てないでおくれ

心臓が止まって 冷たくなってきて

この場所から 消えてしまうまで

 

月がどこまでも追いかけてくるように見えるのは

錯覚ですよと言ったら、興ざめですね。

  

詳しくはこのサイトへ。

科学で毎日を楽しくしませんか? 第19回 お月様が追いかけてくるように見えるのはなぜ?

  

  

来年もこの日めくり「雑学王」を使うことにしました。

注文しました。

Photo amazon

好奇心を刺激してくれる日めくりです。

次も日めくりより。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉