« 注目したい2人のインタビュー記事に出会う | メイン | スクールソーシャルワーカーさんのお話を聴く »

2018年8月31日 (金)

野球部全員の顔の写った写真が届く

 今日は8月31日。

  

こうやってブログを書いていると、

予期せぬ人とのつながりができることが、

たまにあります。

それがとても面白い。

 

今回、次の記事にコメントが届きました。

ここでも道草 「8月15日のプレーボール」その6.芦屋中/ポール・ラッシュ中佐が贈った記念ボール(2018年8月24日投稿)

 

この記事で、芦屋中学の野球部メンバーの写真を載せました。

8月1日放映の「歴史ヒストリア」で使われた写真です。

Rimg0152_2

野球をやっていて楽しい!

そんな気持ちがあふれた写真です。

微笑ましい写真です。

ただ、「歴史ヒストリア」のマークで、

画面左の生徒の顔が消えているのが残念、

左端の部員さんの顔を、原本で見てみたい、

機会があれば・・・・、でもそんな機会はないかな?

と書きました。

そしてら、次のようなコメントが届いたのです。

 

この写真の左端の部員の顔がマークで消えていますが、

あなたのメールアドレスをご連絡くだされば、

芦高野球部五十年史に掲載された写真を

メールに添付して送信できます。

 

コメントの主は「兵庫県立芦屋高等学校同窓会」とありました。

ビックリです。

何と、その「機会」が舞い込んできたのです。

ありがたいことです。

ブログで発進したことが、届いたのです。

ブログをやっていると、たまにこういうことがあって面白い。

 

さっそくメールアドレスを送りました。

晴れて、「翠球」(兵庫県立芦屋高等学校野球部五十年史)

56ページに掲載されて写真の完全版を見ることができました。

これです↓

5056_2

左端に立つ生徒の顔がわかりました。

眼鏡をかけていたのですね。

右端の生徒の姿も全て写っています。

いい写真じゃないですか。 

この写真は、私のブログ上の宝物となりました。

 

この写真を送ってくださった方は、

翠球」の58pも一緒に送ってくださりました。 

Photo

第28回の大会の試合結果が一目でわかります。

試合の「戦評」の「己の体を知って」という言い回しに、

時代を感じました。

 

今日は出校日。

明日(9月1日)はキミヤーズ塾(京都)に行きます。

9月2日は新学期の準備。

そして9月3日から2学期。

台風がその頃やってくるらしい?

どうなる?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉