« グーグルアースで、エベレストやペルージャに行ってみる | メイン | 録画したい番組一覧/アスンシオンに住む人たちを見ることができます »

2018年5月31日 (木)

修学旅行から帰ってくる日の番組を予約/鈴木紀夫さん・ジーランディア

 今日は5月31日。 

 

転勤して2か月。

いろいろあった2か月でした。

今日から修学旅行。

小学校は1泊2日でしたが、中学校は2泊3日。

方向も、京都・奈良方面ではなくて、東京方面。

19年ぶりの中学校の修学旅行です。

新鮮な体験ができそうです。

  

  

帰ってくる6月2日の番組予約をしました。

  

6月2日(土)

・15:00~「小野田さんと、雪男を探した男~鈴木紀夫の冒険と死~

Photo もっとNHK ドキュメンタリー

 上記サイトに次のように書いてありました。  

  

 戦後29年もの間、フィリピンのジャングルに

 身を潜めた小野田元少尉。

 彼を日本に連れ戻したのは、たった一人の若者だった!

 その若者の名は鈴木紀夫。

 冒険家を目指した紀夫はその後、ヒマラヤで雪男発見に没頭し、

 雪崩に遭い、37歳で生涯を閉じる。

 70~80年代、経済成長する日本社会に背を向け、

 なぜこのような生き方を選んだのか。

 小野田や雪男捜索の初公開資料を交え、

 男たちの生きざまをドラマ&ドキュメントで描く。

 

 「男たちの生きざま」という言葉に、ピンときました。

 「生きざま」という言葉に久々に触れました。

 泥臭く悪戦苦闘しながらも、何か芯のある生き方を

 連想します。自分には「生きざま」ができているか?

 「生きざま」の参考のために見てみたいです。

14a7479338983255e3fe88f07530cf3c 横濱路地裏研究会

 

もう1本。

・21:00~「世界ふしぎ発見!失われた大陸 ジーランディアの謎

予告動画。


YouTube: 失われた大陸 ジーランディアの謎!! 6/2(土)『世界ふしぎ発見!』【TBS】

Photo_2

Photo_3

Photo_4

この動画の説明に次のように書いてありました。

 

2018/05/27 に公開

土曜よる9時 『世界ふしぎ発見!』 6月2日放送予告。

宇宙から撮影した写真から大発見!

海底に第七の大陸の影が映っていた。

幻の大陸、ジーランディアの実像とは?

 

「宇宙から撮影した写真」・・・

すぐにグーグルアースを想像しました。

さっそく出かけてみます。

グーグルアース ジーランディア?

 

  

毎日、見逃したくない番組が放映されています。

好奇心の出発点は、やっぱりテレビですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉