« 3月19日「カメラ発明記念日」/世界で最初に人間を撮った写真 | メイン | 教育に役立つ!?和牛の漫才/ワンピース »

2018年3月20日 (火)

「サヨナラまたな」/卒業式 今日の礼服は新品

今日は3月20日。

いよいよ今日は卒業式。

 

今回、私の着る礼服は新品。

なぜか?

ずっと着てきた礼服は、

ズボンの内側のシミが大きくなってきたので、

昨年の11月はじめのいとこの葬儀後、

処分しました。

  

その処分してしまったことを、

すっかり忘れていました!

  

  

卒業式2日前の3月18日(日)の午前中。

礼服を準備しておこうと思ってタンスを開けましたが、

どうしてもズボンが見つからない。

  

奥さんにも探してもらいましたが見つからない。

クリーニングに出して出しっぱなし?

「そんなことはない」と奥さんに言われたけど、

クリーニング店に問い合わせてみました。

でも、ズボンはないとのこと。

  

困った?もう探すところがないという段階になって、

ふと奥さんが言いました。

「捨てた?」

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

そうか!

シミが大きくなってきて、

「もう十分はいてきたから、思いっ切って処分するか」と決断して、

処分した映像がだんだん浮かんできました。

そうだよ、処分したんだ。だからこんなに探しても見つからないんだ。

  

でもショックでもありました。

そんなこと忘れる?

現に忘れていました。

しっかり探してしまいました。

 

  

3月18日の午後、奥さんと洋服店に出向きました。

店員さんは、私たちの雰囲気を感じてか、

「お急ぎですか?」と聞いてきました。

「その通り!」「明後日には使いたいです」

 

昨日(3月19日)の晩、学校帰りに洋服店に行き、

できあがった礼服を受け取ってきました。

間に合った。良かった。

  

珍しく、2日前に思いついて動いたことが幸いしました。

もし、当日の朝、前日の晩にタンスを開けていたら・・・

そう思うと、ゾッとします。

ああ、想像もしたくない。

 

そんな思い出がプラスされた今年度の卒業式。

午前9時30分スタート。あと5時間ほど。

もう少しやっておくことがあります。

 

  

同僚の先生がこんな曲がありますよと教えてくれました。

この先生は「カサリンチュ」を紹介してくれた先生です。


YouTube: 【新曲】サヨナラまたな/Fischer’s

Photo

今朝はこの曲をループ再生して過ごそうかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉