« 久々の夕焼けの写真/生活のBGM「blue」 | メイン | ドラマ「 鉄道捜査官(17)」より/戸倉上山田温泉 »

2017年6月14日 (水)

ドラマ「 鉄道捜査官(17)」より/列車「ろくもん」他

 

今日は6月14日。

  

沢口靖子主演の2時間ドラマ警視庁機動捜査隊216 Ⅶ」

6月5日に放映されたと思ったら、

11日にも沢口靖子主演の2時間ドラマが

放映されることを知りました。幸せなことです。

「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官(17)」です。

録画をしておこうと思って、開始時刻を見て驚きました。

午前10時!

見間違いかと思いましたが、午前10時でした。

どういうこと?

その事情を調べてみました。   

   

  

テレビ朝日は、3月で「土曜ワイド劇場」を終了。

4月から日曜日の午前10時から「日曜ワイド」という2時間枠を

設けたようです。

「土曜ワイド劇場」が移転した形です。知らなかった。

そして今までは再放送のドラマを放映してきましたが、

6月11日に初めて新作ドラマを放映することになり、

それが「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官(17)」でした。

  

日曜日午前に新作2時間ドラマ。新鮮でした。

つい見てしまい、お昼を迎えました。

内容もよかった。

このブログでネタにしたい内容でした。

  

  

物語はこの手紙が郵便で届いたことで始まりました。

Rimg4731  

祝日にだけ走る列車に話題が・・・

そのような列車があるのですね。

祝日にだけ走る列車の一つとしてあげられたのが、

この列車↓

Rimg4724  

ろくもん

知らない列車でした。

もちろん真田家の家紋「六文銭」から名付けられた列車です。

Rimg4725  

そして列車の色は、真田家の赤備えに由来します。

Rimg4726  

  

送られてきた手紙の封筒に貼られていた切手と消印です。

Rimg4727  

「戸倉」とあります。

長野県の戸倉です。

その付近の観光地として千曲川の他に、

次の2カ所が紹介されました。

Rimg4728  

北信五岳(ほくしんごがく)

初めて聞く言葉。調べました。

Wikipediaにはこう書いてありました。

北信五岳(ほくしんごがく)は、

長野県北信地方の主に長野盆地から望める、

妙高山(みょうこうさん)、斑尾山(まだらおやま)、

黒姫山(くろひめやま) 、戸隠山(とがくしやま)、

飯縄山(いいづなやま)の5つの山の総称である。

ほっとスタッフブログながの からの引用↓

皆さんは、「ま・み・く・と・い」って知ってますか?

これは地元で呼ばれている北信五岳の覚え方で、

右から順に、「ま」ー斑尾山、「み」-妙高山、「く」-黒姫山、

「と」-戸隠山、「い」-飯縄山となります。

 

黒姫山に昔行った覚えがあります。

登山ではなく、スキーに行った覚えあり。

  

 

Rimg4729

十三崖(じゅうさんがけ)

これも調べました。

中野市HPに次のように書いてありました。

  

十三崖は、「十三崖のチョウゲンボウ繁殖地」(昭和28年11月14日指定)

として国の指定を受けた史跡名称天然記念物です。

  

チョウゲンボウの写真はここがよかったです↓

文化遺産オンライン 十三崖のチョウゲンボウ繁殖地

  

 

行ってみたい、体験してみたいものがたくさん出てきたドラマでした。

以前の学習ともつながったドラマでした。

また明日つづきを書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉