« ドラマから「気に入った言葉を拾う」を拾う | メイン | 時々迷々「おじいちゃんといっしょ」 お薦めです »

2017年5月13日 (土)

生活のBGM「アストライド」/輝く順番が来るまで

 

今日は5月13日。

  

昨晩はビールを2本飲んでバタンキューでした。

1週間疲れました。でも達成感あり。

今朝は4時前に起床していろいろ動いてます。

1週間後の20日(土)に授業参観があり。

算数の授業で重さのことをやりたい。

また今日から1週間動いて、20日の晩には

ビール2本飲んでバタンキューを味わいたいですね。

  

 

先日、無性に中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が

聴きたくなりました。

ここでも道草 テールライトの入った曲/これからの生活のBGM(2017年5月3日投稿)

そこで昨日の学校からの帰路、レンタル店に寄って、

中島みゆきのアルバム「21世紀ベストセレクション『前途』」を

借りてきました。

最後に「テールライト・ヘッドライト」が入っています。

このアルバムを生活のBGMにするのは、

5月後半のスタート日、5月16日(火)の予定です。

 

   

今の生活のBGMはスガシカオの「THE LAST

特に聴いているのが「アストライド」です。

  

ここでも聴けます↓

「アストライド」(スガシカオ)

  

歌詞にも注目。

  

何度だって やり直せばいい

何度だって 恥ずかしくはないよ

ぼくが思う世界へ

まずぼくが 歩き出すんだ

  

  

何度だって やり直せばいい

何度だって 恥ずかしくはないよ

君が思う世界へ

まず君が歩き出すんだ

  

  

やっぱり自分は歌に励ましを求めているんだよなあ。

前に向かって進むために自分は音楽をかけているのだと思います。

この曲を毎朝教室でかけて、とにかく立ち止まらず歩いてきました。

   

  

ねぇ見えないくらい

遠い宇宙の果てから覗き込んだら

火星と金星が関係して

生まれた こんな小さな星

その星に誕生した

ちっぽけなこの生命は

消えそうになりながら もっと

輝こうとしてもがいています

 

ねぇいつの日か ぼくに順番なんて

回ってくるんでしょうか・・・・

  

  

輝く順番?

私は、輝きたいともがいています。

それは順番なのか? 

  

でも順番説を信じたい。

順番が来ることを信じるからこそ、

日々の地味な行為の積み重ねが価値あることに思えます。

その積み重ねが実力をアップさせ、順番が巡ってくると思うのです。

輝く順番が来たときに、恥ずかしくないように。

輝く順番が来たときに、しっかり輝くために。

   

順番が来るまで絶対死なない。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉