« 12月24日の風越山登山その4 乙女の滝 | メイン | 「木々が色づくたびに あたりは暖かさを増し」? »

2016年12月26日 (月)

12月24日の風越山登山 番外編/マツの鱗片?・杜松

  

今日は12月26日。

  

24日に登った虚空蔵山への道で、

このようなものを見つけました↓

Rimg2089

Rimg2091  

赤紫色がきれいです。

これは何だ?

近くに松葉がたくさん落ちているのがヒント。

調べてみました。

  

どうやらマツの雌花の鱗片(りんぺん)かな?

マツの種類は何だろう?

次のサイトが参考になりそう。

樹の散歩道 針葉樹の雌花にも美しいものがある

でも同定できない。

これは一緒のものだと思える写真がないのです。

  

やっぱり「みんなの花図鑑」に頼ろうかな。

みんなの花図鑑

わかったら、この下に追記します。

  

  

植物ネタをもう一つ。

今回の登山の同行者さんの中に盆栽にくわしい方がいました。

傘山で「ネズミサシ」という木を見た話をしたら、

それは盆栽に使われる木だと教えてもらいました。

※参考:ここでも道草 12月17日の傘山登山その4/ネズミサシ他(2016年12月18日投稿)

  

ネズミサシの盆栽が見たくて探しました。

このサイトがよかった↓

一无(いちむ)大蓉園  ネズ。

ここにネズミサシの盆栽が紹介されています。

ネズとはネズミサシのことであり、

杜松(としょう)と呼ばれる盆栽でもあります。

上のサイトに載っていた写真です↓

Photo  

キーワードは「ジン」

説明の中に何度か出てくる「ジン」

調べたら、幹や枝の木質部が朽ち果て、

白骨化したものを指すそうです。

盆栽の面白さを少しだけ、ほんの少しだけ垣間見ました。

ネズミサシのおかげです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉