« ボイスレコーダーが捉えたおしゃべり第1号 | メイン | 「入説の天才」久坂玄瑞 »

2015年5月 9日 (土)

管理当番で見つけた蛾と花

  

今日は5月9日。

  

管理当番で、夕方校舎内外の施錠に回ると、

いつもは通らない場所も通って、ふだん見ないものを見ます。

  

体育館付近で見かけた蛾です。

 

Rimg1720

Rimg1723  

前翅と後翅を分離させて、すごい姿です。

  

名前を調べたくて、久々に 「新・蛾像掲示板」

を訪れ、調べてみたところ・・・・・

名前がわかりました。

  

「シマジロエダシャク」で正解だと思います。

  

参考:昆虫エクスプローラ シマジロエダシャク

幼虫はクスノキの葉っぱを食べるとのこと。

勤務校には、クスノキが何本もあります。

勤務校で見かける可能性が高い蛾でした。

  

幼虫の姿を見ておきたいと思って探しました。

ここで見られます↓

いもむしうんちは雨の音 幼虫のバリエーション・・・・・ツマジロエダシャク

  

クスノキの付近を歩いていたら、目にするかな?

  

  

こんな花も見かけました。

 

Rimg1724

Rimg1727

Rimg1733  

花の名前を知りたかったら、「みんなの花図鑑」

です。たくさんの名前を教えてもらいました。

今回も、上の写真を送って、名前を教えてもらおうと思っています。

しかし、先日、次のようなメールが届きました。

「みんなの花図鑑」を運営しております花の製作委員会については、

諸般の事情により2015年5月31日を以て解散することとなりました。

  

え、どうなっちゃうの? 

その前に、委員会の方にはお世話になりました。

ありがとうございました。 

メールのつづきにこう書いてありました。

  

「みんなの花図鑑」につきましては、引き続き皆様にご利用いただけるよう、

新たな提携先も含め調整を進めてまいります。

新しい運営元が決まりましたら、サイト上でお知らせ致しますので、

今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 

引き続き、「みんなの花図鑑」をよろしくお願いいたします。 

  

新しい運営者の登場を期待します。

自分は1年ほどご無沙汰するぐらいのかかわりですが、

このサイトへの投稿を楽しみにしている方、

特に引退された人たちにとって、憩いの場所になっています。

閉鎖にはなってほしくないです。

  

  

以上、管理当番で回っている時に見つけたものでした。

 

追記:花の名前がわかりました。「スイカズラ」です。

5月11日の投稿記事に書きました。(5月11日記)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉