« 管理当番で見つけた蛾と花 | メイン | 「むしのうた」を見つけてもらいました »

2015年5月 9日 (土)

「入説の天才」久坂玄瑞

  

今日は5月9日。

  

おかしい。

前投稿で書いたように、「みんなの花図鑑」に投稿した直後、

「みんなの花図鑑」にアクセスできなくなってしまいました。

 

Internet Explorer では hc.minhana.net が見つかりませんでした

  

という表示。

何かメンテナンスでもしているのでしょうか?

急きょ閉鎖なんてことはないですよね。

また明朝、つながるか試してみたいです。

  

  

NHKBSの番組「英雄たちの選択」が面白い。

なので、1回だけでなく2回見てしまいます。

他にも見たい番組があるのに、ついつい「英雄たちの選択」を選択して

見ています。

今晩は3月26日放映の「英雄たちの選択 久坂玄瑞と禁門の変 

江戸時代を終わらせた青年志士」を再び見ました。

Rimg1743

  

  

聞き書きをたくさんしたいのですが、時間がありません。

最も印象に残ったところをここに書き留めます。

  

磯田道史さんが久坂玄瑞のことを語ったところです。

  

(久坂玄瑞は)長身で、押し出しが良くて、顔も良くて、

声も良くて、品があって、勉強もできて、

この類稀(たぐいまれ)なる人に好まれるという才能っていうのは、

長州藩が朝廷を動かす時に、ものすごい武器になったと思います。

 

当時の言葉で言う「入説(にゅうぜい)」天才なんですよ。

Rimg1742

今の官僚がやるブリーフィングですよ。

こういうのがありますから、こういう政策でお願いしますよ

って言って、政治家の頭を自分たちの政策で塗り替えていくわけですよ。

これがね、お公家さんに玄瑞が説明に来るわけです。

入説を始めると、いつの間にか公家は、玄瑞の考えに染まるんです。

この入説の天才であることは重要で、

だから長州藩が、この類稀なる(玄瑞の)才能によって、

朝廷を操縦可能になっていって、歴史を動かすことができた。

  

  

「入説」

意味を調べたら、「朝廷に説明する」でした。

対象は「朝廷」に限ったものでした。 

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/195558/m0u/

  

「ブリーフィング」

1 簡単な報告・指令 2 報道機関 などに対して行う簡単な事情説明

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/195558/m0u/

でも磯田さんが使ったグリーフィングは、

「簡単な」ものではないように思えます。

  

  

  

同僚の先生にも、入説の優れた方がいます。

若いのに、かなわないなあと思います。

説得力が半端じゃない。もしかして天才?

久坂玄瑞に見えてきます。

そういう人を見ると、うらやましいと思うし、

今までの自分の積み重ねが何だったのかと思えてしまいます。

自分がちっぽけな人間になってしまいます。

でもこんな圧倒的な人に出会うと、

自分の強み(長所)はなんだと再確認して、

やっぱりそこで努力しようと思わせてくれます。

             

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉