« 東京駅開業100年9/ドームの彫刻、浜口雄幸・原敬遭難場所 | メイン | 「空」の名前のいわれ/運良く生き残った酒屋の話 »

2015年2月 7日 (土)

東京駅開業100年10/明治41年の支柱、0キロポスト

  

今日は2月7日。

  

前投稿の続き。

  

1月31日にやろうとしたことの結果です。

  

  

17.5・6番ホームにある開業当時からある支柱を見つける。

   支柱に刻まれている「明治41年」を確認する。

【テレビ編】

Rimg0179

 ↑「ウェークアップぷらす」の写真です。

詳しくはここを見てください→ここでも道草 東京駅開業100年/記念Tシャツが欲しい(2015年1月27日投稿)

Rimg0419

Rimg0418  

↑「あなたの知らない東京駅」の写真です。

  

【1月31日編】

見てきました。

Rimg0347

Rimg0348

Rimg0356

Rimg0351

Rimg0349

Rimg0354

Rimg0353

17.5・6番ホームにある開業当時からある支柱を見つける。

   支柱に刻まれている「明治41年」を確認する。・・・〇

   

   

18.1番ホーム(中央本線)の0キロポストを見つける。 

【テレビ編】

Rimg0420  

↑「あなたの知らない東京駅」の写真です。

東京駅は鉄道の起点であることから、「0キロポスト」がいくつかあります。

1番線の線路近くにあるのが、中央線の0キロポストです。

立派です。見たいと思いました。

  

【1月31日編】

電車が出て行ってしまった後の、少し暗いホームを歩いて探しました。

ありました、ありました。

ライトアップされていないので、地味でした。

Rimg0357

Rimg0359  

18.1番ホーム(中央本線)の0キロポストを見つける。・・・〇

  

  

  

 

19.4~5番ホーム間にある0キロポストを見つける。

【テレビ編】

Rimg0425  

↑「あなたの知らない東京駅」の写真です。

なかなか立派で頑丈そうな0キロポストです。

  

【1月31日編】

Rimg0325

Rimg0326  

これも見つけましたよ。

19.4~5番ホーム間にある0キロポストを見つける。・・・〇

  

20.7番ホームにある0キロポストを見つける。

【テレビ編】

 

Rimg0421  

これもなかなか格好がいい0キロポストです。

東北本線は上野駅までですが、

3月には東京上野ラインが開通して、

東京駅まで乗り入れるそうです。

そうなるとこの0キロポストは、完全に意味をなします。

3月14日のことです

Rimg0422  

↑2枚とも「あなたの知らない東京駅」です。

 

【1月31日編】

しかし!見に行っていません。次の宿題です。

20.7番ホームにある0キロポストを見つける。・・・×

  

  

21.9番ホームのチョークで書かれた「0キロ」を見つける。

 

【テレビ編】

Rimg0426  

立派な0キロポストがある中で、これは異色。

チョークで書かれています。本当かな?

確かめたくなりました。

  

【1月31日編】

しかし!これも行っていません。次回の宿題です。

チョークが消えないで残っていてほしいです。

21.9番ホームのチョークで書かれた「0キロ」を見つける。・・・×

  

  

22.新幹線ホームの0キロポストを見つける。

【テレビ編】

Rimg0424  

↑「あなたの知らない東京駅」の写真です。

新幹線の場合は、ホームに埋め込まれているそうです。

見逃さずに見てみたいと思いました。

  

【1月31日編】 

東京について、新幹線を降りて、

最初にこの0キロポストを探しました。

見つかりましたが、日差しが強くてうまく写っていません。

そこが残念。

Rimg0216

Rimg0214

Rimg0214_2  

22.新幹線ホームの0キロポストを見つける。・・・〇

  

  

まだつづく。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉