« 東京駅開業100年13/1910年の東京駅の記事の次はハレー彗星 | メイン | 大橋屋さんが3月15日で営業終了 »

2015年2月16日 (月)

チャレンジタッチ無料体験会に参加

   

今日は2月16日。

  

昨日の午後、イオンモール岡崎に行ってきました。

「進研ゼミ小学講座 チャレンジタッチ冬の体験会」に参加してみました。
 

Img_localnavi  

無料でチャレンジタッチを体験できます。

最初は、小学生の親の振りをして参加しようと思いましたが、

正直に話して臨みました。
 

「小学校の教師をやっています。

チャレンジタッチに興味を持ち、体験したいなあと思ってやってきました」

  

Rimg0523a  

進研ゼミの人は親切にしっかり説明してくれました。

45分くらい体験したり、質問しました。

体験しているのは小学生ばかり。

一人大人が一生懸命体験していました。

 
  

よく考えられたタブレットだと思いました。
  

国語の漢字練習。

お手本に沿って書く時は、始点と終点が一致していればOKでした。

他の漢字書き取りアプリと同様でした。

これは子どもが遊んでしまいます。

始点を出発して、道草して終点にたどり着いて、

できたあという顔をしています。
  

チャレンジタッチは、その後がちょっと違いました。

実際に書いた文字と、お手本の字の違いを鮮明に見せ、

どの線がどう直せばいいか、線を動かして見せて認識させていました。

なるほど!面白いと思いました。

いただいた「進研ゼミ小学講座 冬の学習のご案内」の写真を載せます。

Epson557a  

チャレンジタッチは、書くことにもこだわっていました。

ペンは三角タッチペンでした。持ちやすかったです。

わりとスムーズに書けました。
  

OSはAndroidでした。

通常のAndroidのタブレットのようにはもちろん使えないようになっていました。

しかし、Androidのタブレットならば、

もしかしたら進研ゼミの開発したアプリなどが、再現できるなあと思いました。
  

他にもいろいろ知りましたが、ここまでにします。

たくさんもらった資料もまた時間を見つけて読んでみたいです。

子どもが学習に対してやる気を持って取り組むためにした工夫に気づき、

参考にしたいです。

  

Photo 本田圭佑選手のクリアファイルもいただきました。

さっそく使おう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉