« 今晩も土星をとらえた/明日は土星を見せる日 | メイン | 土星を見せることができませんでした/しかし・・・ »

2014年7月26日 (土)

タブレットにも使われている「ドラゴントレイル」

  

今日は7月26日。

 

7月10日に放映された「カンブリア宮殿」は気になって録画しました。

扱われた企業は「旭硝子

漢字で書くとさらに地味に見えてしまう企業ですが、

旭硝子のガラスはいろいろな所で使われています。

何と世界の自動車の3台に1台は、旭硝子のガラスだそうだ。

「AGC」のマークが入っていたら、旭硝子のガラスです。

3台に1台ですよ!

さっそく自分の自動車はどうかと調べたくなりましたが、

今は修理に出ていて、手元にはありませんでした。

  

  

番組中、最も興味を持ったのが、強化ガラス「ドラゴントレイル」です。

  

スマホの表面にはガラスが使われていますが、

落としてヒビが入ってしまいます。

Rimg3909

  

そうならないように、旭硝子が開発したのが、「ドラゴントレイル」と呼ばれる強化ガラスです。

Rimg3910

Rimg3912

Rimg3911  

金槌でたたいても割れませんでした。

カッターでひっかいても傷がつかないのには驚きでした。

  

Rimg3913  

強度は通常ガラスの8倍だそうです。

  

  

  

開発者は?

Rimg3915

Rimg3916  

旭硝子の中島哲也さんです。

「ドラゴントレイル」はアルミナ(酸化アルミニウム)が重要な成分の一つだそうです。

Rimg3917  

Rimg3918   

アルミナや珪砂などいくつもの材料を混ぜ合わせることで、

強いガラスを生み出したのだそうです。

  

中島さんは、材料の組み合わせでガラスに新たな機能をつくりだす

スペシャリストでした。

Rimg3920  

中島さんは言います。

どういう材料を組み合わせて作るかというのが、

我々が持っているノウハウもあるし、腕の見せ所だと思います

  

時代に合った「ドラゴントレイル」は、きっと売れるでしょうね。

  

  

思いました。

「ドラゴントレイル」は、スマホだけでなく、タブレットでも使われているだろうなと。

  

調べました。

  

やっぱり使っているようです。

AGC Global 新しいガラスで新市場を開拓

宣伝の映像も見つけました。

Dragontrail VS the All-Stars - (8)
YouTube: Dragontrail VS the All-Stars - (8)

ipadは旭硝子のライバル社「コーニング」の強化ガラス「ゴリラガラス」が使われましたが、

ipad2は、「ドラゴントレイル」が使われたそうです。

今はどの程度使われているのでしょうか?

  

AGCマークを探したいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉