« フェイントには名前があったんだ | メイン | 6月21日夏至の日の雲 YEBISUの青缶 »

2014年6月22日 (日)

多彩なフェイントが生まれたのは、褒められたい気持ち

  

今日は6月22日。

  

前投稿のつづき。

  

6月1日放映の「NHKスペシャル ミラクルボディー ワールドカップ(1)

ネイマール 変幻自在の至宝」より。

ネイマールによると、フェイントの数はいくつあるかわからないとのこと。

そしてこう言います。

その時の状況に一番合うフェイントをやってみて、抜けなかったら別のフェイントを出す。

その繰り返しだよ。

実際に使うフェイントを、いつ思いつくかは、自分でもわからないね。

ドリブルをしている最中にひらめくんだよ。

考えてやっているわけではない。自然に出てくるんだ。

  

なぜ無数のフェイントが自然と出てくるのか、番組は脳を調べました。

  

その結果、ネイマールは他の選手に比べて、ドリブルをする時に、

左脳が活発に働くそうです。

左脳は複雑な動きをつかさどる脳だそうです。

状況に応じたプレーをいくつか準備して、その中からベストのプレーを選び出し、

そして実行する。

その働きが脳で繰り返し行われていました。すばやく。

それが検査で判明しました。

  

  

番組では、ネイマールのたぐいまれな才能がどう培われたのか、生まれ故郷を訪ねています。

父親もサッカー選手。

繰り返し息子に言っていた言葉が、ALEGRIA(アレグリア/楽しむ)

どんなに辛くても、サッカーを楽しめという教えでした。

それは父親の苦い体験から来た言葉でした。

3部リーグでサッカーをやっていた父親は、充分なお金を稼ぐことができなかったそうです。

ミスにおびえ、サッカーを十分に楽しめませんでした。

なので、息子にはサッカーを楽しみなさい、

好きなサッカーを思いっきりやれと言っていたのです。

  

6歳でネイマールは、サッカーではなくてフットサルのチームに入ります。

少人数で狭いコートで行うフットサルはボールに触る機会が多い種目です。

ネイマールは言います。

最初は大きな相手に倒されてばかりで、サッカーを楽しめなかった。

でもフットサルでドリブルを磨いたことで、相手をかわせるようになり、

楽しいと思えるようになったんだ。

困難を乗り越えれば、喜びと情熱が生まれる。これをあの時に学んだんだ。

ネイマールにもちゃんと壁があり、そこを乗り越えてきた人なんだと知りました。

悩み苦しんだ人だと知りました。応援したくなりました。

  

そこで、ネイマールのコーチだった人が登場。

この人が教師として参考になりました。

   

Rimg2619

ナレーターさんが語ります。

フットサルのコーチだったベッチーニョさん。ネイマールに次々に難しい課題を与えていった。

  

どんな課題。

  

股下にボールを通した子どもに対してこう言います。

俺の足が開いているだろう。閉じたらどうする?

Rimg2620

なるほど、これが課題ですね。

子どもはこんな答えを出します。

Rimg2621

Rimg2622

Rimg2623

Rimg2624

Rimg2625

カヘチーリャをやった子どももすごいのですが、

コーチのリアクションがいいです。

ボールは頭上を越えていったのですが、

どこだ?いったいどこにいったんだ、といった表情を

両手を広げてやっていました。

そして、いい答を出した子どもに言います。

頭を抱えながら、「いいぞ かっこいいぞ」

Rimg2626

  

ナレーターさんが言います。

褒められるのがうれしくて、ネイマールは多彩なフェイントを身につけていった。

   

これぞ教育。

教えて褒める。

褒められたくて伸びる。

  

コーチはさらにいいことを語ってくれました。

ALEGRIA(アレグリア/楽しむ)について。

  

ネイマールは、サッカーを楽しめるようになり、

その気持ちが体の動きをよくしていったんだ

  

   

父親は、自分の苦い体験から、ALEGRIAを伝えたけど、

それが結果的にネイマールの動きを良くしたことになります。

コーチの説明で、合点がいきました。

  

   

「NHKスペシャル ミラクルボディー」は、6年前の走り高跳びの

ステファン・ホルムとドナルド・トーマスの話で興奮した覚えがあります。

ここでも道草 走り高跳び「起こし回転」理論は良かった(2008年4月29日投稿)

再び興奮しました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉