« H25 5月の花々15 コンボルブルス‐サバティウス ・ シラー‐ペルビアナ2 ・ ハナキリン | メイン | 小さな好奇心→人生を変えるほどの大きな発見 »

2013年6月22日 (土)

H25 5月の花々16 ヒレハリソウ(コンフリー)・ネモフィラ・エゴノキ3

 

今日は6月22日。

 

Rimg0276 5月7日 豊川市

Rimg0277

ヒレハリソウ(コンフリー)

 

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

ヨーロッパ原産の多年草。

明治時代に導入され、食用・薬用に栽培され、牧草としても利用されるそうです。

コンフリーって聞いたことがあるけど、どこで聞いたか不明。

少し調べてみました。

欧米ではビタミンB類、ミネラル類を多く含むため、

貧血予防や強壮を目的として摂取されてきたそうです。

しかしながら、近年、本種の摂取により肝障害などの健康被害を生じる恐れがあるため、

摂取を控える旨の通知が厚生労働省より出されています。

※参考:武田薬品工業株式会社 京都薬用植物園 ヒレハリソウ

 

 

 

Rimg0331 5月12日 豊橋市

Rimg0333

ネモフィラ

 

小さくて可憐な花。昔好きだった花です。

以前、緑化委員会の担当だった時にこの花を育てたような~。

昔過ぎてうろ覚え。でも好きだったことは確かです。

この頃、ず~と見ていませんでした。

偶然、最近なぜか「ネモフィラ」の名前が頭にポッと浮かび、

あの小さな花が思い出されていました。

そしたら何と!出会っちゃいました。

夕方、飲み会の始まる時刻の直前だったためにゆっくり再会を楽しめませんでした。

「相変わらずだね」と思ったけど、相手はどう思ったか?

 

 

 

Rimg0398 5月13日 豊川市

Rimg0403

エゴノキ

 

前回登場はここ→※参考:ここでも道草 エゴノキ2 (2012年8月29日)

今までは勤務校にあるエゴノキの写真を載せてきましたが、

コレステロールを減らすために通院している病院で発見したエゴノキの写真を載せます。

花盛りでした。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉