« 「北条政子」より・・・曾我兄弟のかたき討ち | メイン | 日めくりより・・・惣領の甚六 »

2012年12月29日 (土)

日の出(最遅)日の入り(最早)時刻調べ

 

今日は12月29日。

 

昨晩は久しぶりの人たちと飲み会。

皆さん元気で何より。

気持ちよく飲んでいたら、うっかり終電に遅れてしまいました。

雨もやんでいたので、歩きだしたら、

ついつい家まで歩いてしまいました。

1時間10分。夜中の12時を過ぎていました。

歩いている人はあまりいませんでした。(当然か~)

濡れた道路に月明かりや街路灯などの光が反射して、

なかなか洒落た道を歩いてきました。

 

 

天気予報をしっかり見ていませんでした。

今日はこんなに晴れるのですね。

それなら今晩の国際宇宙ステーションの観察は可能性大。

見え始めは18時14分30秒(北西)

見え終わりは18時17分30秒(北東)

観察してみませんか。

地上から400km上空を秒速7.7kmで移動する国際宇宙ステーションをぜひ。

 

 

かねがね調べてみたいことを、年末の忙しい時に調べました。

日の入りが最も早くなるのはいつか。

日の出が最も遅くなるのはいつか。

 

 

日の入り時刻の推移を書き並べてみます。

場所は豊川市で計算しました。※日の入り日の出時刻を計算できるサイト

 

2012年

11月24日 16時39分

11月25日 16時39分

11月26日 16時38分

11月27日 16時38分

11月28日 16時38分

11月29日 16時38分

11月30日 16時37分

12月 1日 16時37分

12月 2日 16時37分

12月 3日 16時37分

12月 4日 16時37分

12月 5日 16時37分

12月 6日 16時37分

12月 7日 16時37分

12月 8日 16時37分

12月 9日 16時37分

12月10日 16時37分

12月11日 16時38分

12月12日 16時38分

12月13日 16時38分

 

日の入りは11月30日~12月10日の16時37分が最も早かったです。

この期間の中日である、12月5日が1年で最も日の入りが早いということかな

12月5日。皆さんは何をしていましたか?

私は、腕時計の電池を交換した日でした。

ちなみに今日(12月29日)の日の入りは、16時46分。

どんどん遅くなっていて、来年の1月15日には17時になります。

 

 

それでは日の出時刻の推移を書き並べます。

 

2012年

12月29日 6時57分

12月30日 6時57分

12月31日 6時57分

1013年

 1月 1日 6時57分

 1月 2日 6時58分

 1月 3日 6時58分

 1月 4日 6時58分

 1月 5日 6時58分

 1月 6日 6時58分

 1月 7日 6時58分

 1月 8日 6時58分

 1月 9日 6時58分

 1月10日 6時58分

 1月11日 6時58分

 1月12日 6時58分

 1月13日 6時57分

 1月14日 6時57分

 1月15日 6時57分

 

1月2日~1月12日の6時58分が最も遅い日の出時刻となります。

この期間の中日の1月7日が1年で最も日の出が遅い日と考えられます。

始業式の日ですね。

 

12月5日が最も日の入りが早い日。

1月7日が最も日の出が遅い日。

そしてその中間の12月21日が冬至で最も昼が短い日。

うまくできているなあ。

 

調査終了。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071595

日の出(最遅)日の入り(最早)時刻調べを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉