« 江戸時代の眼鏡 額で支える | メイン | タータントラック »

2011年10月22日 (土)

日めくりより・・・拙速/カミカゼ/戻りガツオ/鱧

   

今日は10月22日。

日めくりより。

    

EPSON002

この日めくりの文章を書いているライターの中で、

孫子(兵法書のこと/孫武の作とされる)に詳しい方がきっといます。

よく出てくる孫子の文章の一つ。

   

「兵は拙速を聞くも、未だ巧久を賭ざるなり」から、

「戦いは少々納得のいかないことがあったとしても、

さっさと切り上げよ」の意味はなかなか読み取れません。

    

拙速がここでは「やり方はまずくても早めに終わらせる」

巧久は「うまい具合に長く行う」ことのようです。

拙速はあっても、巧久はないというわけです。

※参考http://sonshi.roudokus.com/sonshi02_01.html

   

EPSON014

カミカゼの写真。

Cocktail399
http://www.misichan.com/cocktail/d/cocktail399.html

「神風特攻隊」の名前が残ることには賛成。

ずっと、「神風特攻隊」について語られるといいなと思います。

戦争が愚かであること。

愚かなことのために、尊い命を失った人たちがいること。

この「カクテル」を飲む人は、その度に思い出してほしい。

    

EPSON016

今がまさに「戻りガツオ」のシーズン。

ニュースで、今年は不漁だと聞きましたが、どうなのだろう?

大震災による津波被害や放射能汚染がどう影響するかも気になるところ。

   

EPSON015
 

カツオが出たところで、魚の話。

修学旅行で泊まった宿でいただいたお土産。

「鱧」・・・さて何と読むのだろう?

   

調べて、「はも」と判明。

「はも」はこんな姿。

01
http://www.zukan-bouz.com/unagi/hamo/hamo.html

ウナギの仲間なのですね。    


    

 

 

 

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073127

日めくりより・・・拙速/カミカゼ/戻りガツオ/鱧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉