« 火鉢9/火吹竹 | メイン | 10月27日 木星と月が接近 »

2009年10月25日 (日)

火鉢10/七輪/炭火を熾す(おこす)

炭火をおこすのに「七輪(しちりん)」を使うことにしました。

七輪は前任校にたくさんあるのは知っていたので、

頼んで借りてきました。

前任校には9つあり、そのうちの7つを借りてきました。

なぜこんなに所有しているのかは謎です。

Pa210064_2    

   

    

   

「七輪」については、次のサイトが勉強になります。

すごくお薦め。

炭火ネットワーク 七輪本舗http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/index.htm

    

なぜ「七輪」という名前になったかも、このサイトが参考になります。

興味のある人は見てください。

正解はないようです。

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/history/gogen.htm

   

炭火をおこすのは、七輪の使い方の一つ。

「七輪本舗」のサイトに「おこす」の漢字について書いてありました。

私は今まで「起こす」と書いてきましたが、

本来的には「熾す」という漢字を使うのだそうです。

全く知らなかった漢字。

しかし、今まで調べずにきっと「起こす」だろうと思って使ってきた自分が恥ずかしい。

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/15toku.htm(13番目の使い方参考)

これからはひらがなで書くか、「熾す」を使おう。

いや「熾す」を使おう。

使わなければ消えていってしまう。自分の記憶から。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075173

火鉢10/七輪/炭火を熾す(おこす)を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
いつも読ませていただいています。

「熾す」は、「おき(熾・燠)」と関連があるのでしょうね。
「燠」は太宰の「津軽」に出てきて印象に残っていた言葉なのですが、「火をおこす」とつながるとは思ってもいませんでした。「火をおこす」には「着火」のイメージがあったので。
それよりも、火の勢いを盛んにするという感じなのでしょうね。

勉強になります^^

こんばんは。はじめまして。
いつも読んでいただいているとのこと。ありがたいです。
今晩出会ったばかりの「熾」
「火を熾す」だけでなく「熾(おき)」としても使うのですね。「燠(おき)」も初めての字です。情報をありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉