« 他の小学校の学習発表会「ああ豊川海軍工廠」 | メイン | あの大きな実は晩白柚(ばんぺいゆ) »

2008年11月24日 (月)

スーパーマーケットの下見その2/捌(さば)くと下ろす

朝からスーパーマーケットに下見に行った時に撮った写真。

Pb080095    

    

    

この写真と、総菜屋の写真を2枚黒板にはって授業しました。

「何屋さんですか?」

「何をしていますか?」

「この写真を見てわかったこと、気づいたこと、思ったことを書きなさい」

といった授業展開。

「何をしていますか?」

と聞いた時に、「魚をさばいています」という発言あり。

「さばく」とはどういう意味かなと聞いたら、子どもたちは国語辞典を引き始めました。

国語辞典は机の横にぶら下げている手さげに常に入っているので、

引きはじめるのは早いです。

しかし、子どもたちの持っている辞典では、最適な説明はありませんでした。

   

後で「広辞苑」で調べてみました。

【さばく/捌く】=「魚・鳥などを切り開いて肉・骨などに分ける」とありました。

さすが広辞苑。「さばく」の漢字が手へんに別けるなんてピッタシだなと思いました。

    

似た言葉に「下ろす」があります。

魚を三枚に下ろす、といった言い方をします。

辞典で調べました。

【下ろす】=料理のために魚・獣の肉を切り分ける。

   

肉・骨にわけるのが「捌く」、肉をわけるのが「下ろす」

この区別でいいのだろうか。最近の課題の一つ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076251

スーパーマーケットの下見その2/捌(さば)くと下ろすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉