« こういうのを「花冷え」というんだ | メイン | 「土地勘」ではなく、「土地鑑」が正しかった »

2008年3月29日 (土)

土地勘は土地鑑でも正解

今晩、豊橋を0時40分発の「ムーンライトながら」に乗って、東京に出向きます。

武蔵野市など初めて行く場所に行きます。

初めて行く場所は「土地勘がない」と言います。

この「とちかん」、漢字で書けば「土地勘」だろうなとずっと思ってきました。

ところが、先日ニュースで「土地鑑」!と大きな字でテロップが出てました。

「え、これって間違った字でしょう」

さっそく調べてみて驚き。

「とちかん」は「土地勘」と「土地鑑」ともにOKでした。

ちなみにこうやってパソコンで「とちかん」とうって変換すると、両方でてきます。

最近のテレビはテロップが大量に映しだされますが、けっこう漢字の勉強の機会になるなと思います。

以前は「ふさわしい」の漢字「相応しい」も知りました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/01/post-13ee.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076921

土地勘は土地鑑でも正解を参照しているブログ:

コメント

面白い話題を立てて頂きました。
昭和40年代に勝つやjyされた、佐野洋さんという、読売新聞記者出身の推理小説作家がエッセーで、この問題を論じておられたのを思い出します。
昭和40年代において、既に、「土地勘」がよく使われていたのでした。
正しくは「土地鑑」。
警察用語だし、新聞記者用語だったわけです。
現在なら、さしずめ、犯罪者の「プロファイリング用語」になりますかね。

京都の老人さん、コメントをありがとうございました。「土地勘」と「土地鑑」は、”いわく”があったのですね。知りませんでした。コメントをいただいたのをきっかけに調べてわかりました。勉強になりました。ありがとうございました。面白かったです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉